2007年02月28日

野生化した少年猫3

When I found the cat, it was shivering with cold.

唐突ですが…英語です。

(^^;

事務所への通勤途上で見かけた英文です。

 

訳せば、

「私がその猫を見つけたとき、寒さで震えていました」

という意味。

この英文を読んで、子供のころの出来事を思い出しました。  続きを読む

Posted by soeipatent at 01:01Comments(0)

2007年02月27日

高層ビルの恩恵を受けたオヤジ3

8149b802.jpg

銀座は、ちょっとバブルです。

あちこちでビル建設があって、東京駅の八重洲口でも高層ビルが建設中です。

写真は、八重洲ブックセンターの脇に構える

“屋台の九州ラーメン”

です(1年くらい前にも「美味しい店」として紹介しました)。

「ブログに載せて良いかい?」

と言って携帯カメラを向けると

「おうよっ!」

とポーズを取ってくれました。

このオヤジ…屋台ラーメン○十年ですが、英語がペラペラ…巻き舌で外人と冗談を言い合うレベルです。

「東京駅前だから外人の客が多いのよ! 長谷川さんの特許事務所に行く外人も多いんじゃないの?」

と言って笑った。

さらにオヤジが言うには、

「高層ビルが建って、ワシは得した。だって、ほらぁ〜、ビルに遮られて冬場の吹きっさらしの北風が弱まった。だから客が増えた!」

らしい。

  
Posted by soeipatent at 00:35Comments(0)

2007年02月26日

特許侵害で1800億円!?

先週、カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁にて、マイクロソフト社に対して$1.52 Billion(約1800億円)という、アメリカ特許訴訟史上最高額のJury Verdict(陪審員による評決)が下されました

控訴される

はずですから、最終決着ではありません

でも、びっくりする金額です。

この訴訟で

“原告(Alcatel-Lucent)側の代理人”

を勤めたKirkland & Ellis LLPN弁護士からメールをもらいました  続きを読む
Posted by soeipatent at 09:27Comments(0)

2007年02月25日

春爛漫

e9fb3b61.jpg

今日は休日。

一日中、のんびり過ごしました。

今年に入って、なんだかバタバタしていたので、

“久しぶりのお休み”

という感じです。

写真は、近所の散歩コース…春爛漫ですねえ。

ブログを書く気力がないので、これにて失礼!

ちなみに今…

テレビで「スィング・ガールズ」という映画を観ています。

…面白い!  (^^)

  
Posted by soeipatent at 21:32Comments(0)

2007年02月22日

酒の肴が…

ca7822da.jpg

地方都市の有名な開発型企業で、

“発明相談と特許検討”

の仕事をしてきました。

写真は、同社の知的財産部が入居している建屋です。

 

もう春です。

ポカポカ陽気で、コートを置き忘れそうになりました。

  続きを読む
Posted by soeipatent at 23:59Comments(1)

2007年02月21日

補給食は尽きましたあ

東京マラソンの参加した2名の創英ランナーは、完走したそうです。

一人(H君)は、公式タイムで4時間ちょい…

スタートラインを通過するまでの時間を差し引くと3時間50分台らしい)。

なかなか早いね。

もう一人(S君)は、4時間45分だったらしい。  続きを読む
Posted by soeipatent at 18:44Comments(0)

2007年02月20日

打合せ、見学、勉強会…そして「打ち上げ!」4

042535da.jpg

とある地方都市に出張して、有名企業A社の知財関係者と勉強会をしてきました

テーマは、特許の

  分割出願とシフト補正

   国内優先権の活用法

の二つです。

この勉強会には、午前中にA社でケースの打ち合わせをしていた創英メンバーも加わりました

  続きを読む
Posted by soeipatent at 22:51Comments(0)