2008年04月30日

なかなか、含蓄のある一節を見つけました!

連休中は、じっくり読書して…

ということで、こんな一節を見つけました。

「仕事が楽しみなら人生は楽園だ。 

      仕事が義務なら人生は地獄だ」

ビビ〜ンと来ました。

これです、これこれ!

どうせ仕事をするのなら、仕事は楽しく!

この一節は…ゴーリキーの戯曲「どん底」にあります。

  

Posted by soeipatent at 15:01Comments(1)

2008年04月28日

審決取消訴訟に勝訴 「嬉しいっすねぇ〜!」パート2

2007年4月27日のブログで、特許拒絶審決取り消し訴訟に勝った事例を紹介しました。

 

また、同じような事例となりました。

特許発明の

「容易想到性の争い」

です。

その判決文は、裁判所からインターネットで公開されています。

 

この種のケースは、

「被告(特許庁)の勝訴」

パターンが続いていますが、真正面から争って勝ちました。

 

無効審判では、連勝記録は2桁でいったん途絶えて、再び記録に挑戦中ですが、査定系の審決取り消し訴訟も

「いい感じ!」

です。

嬉しいっすねぇ〜!

(´―`)

  
Posted by soeipatent at 14:28Comments(0)

お堅い市役所ですが…

宮崎県の日南市役所では、アロハシャツでの勤務が始まったようです。

なんか、涼しそうですね。

それだけではなく、こういうのって地球環境にやさしい取り組みかも?

夏の冷房で使う電力は、半端なものではありません。

アロハシャツで仕事すれば、オフィスは省電力!

ちなみに、創英では「カジュアルOK」のルールを何年も前から実施しています。

ただ、来客応答を考えると、なかなか難しい。

こういう「アロハで仕事」するのが一般的になってくると、創英のようなサービス業も、これに便乗して

「これからは、アロハだぁ!」

なんて、やれそうですね。(^^)

  
Posted by soeipatent at 09:29Comments(0)

2008年04月26日

やっぱり…うれしいねぇ〜。 (^^)

dc31c47f.jpg

私は、MK(エムケイ)タクシーの回し者ではありません。

エムケイタクシーとの仕事関係もありません。

でも、このタクシー会社は好きですねぇ。

 

写真は、土曜の深夜に京都でタクシーに乗ったときの領収書。

飲み屋で遅くなって、街頭でタクシーをひろったのですが…

「ヘイ・タクシー!」

ってな感じでタクシーを止めようとしたら、運転手とは目線が一致したけど通り過ぎられた。

「あ…乗車拒否だぁ」

と思って、次のタクシーに手を上げたら、一瞬、減速したけど走り去っていった。

「また乗車拒否だぁ」

と思って、今度は身を乗り出して手を上げたら、

「ビービー!」

って感じでクラクションを鳴らされた。

更に2台が、私に気づきながらも引き続いて走り去って…

「こんにゃろー!」

って感じで怒ろうとしたら、警備服の男性に

「お客さん、ここはダメダメ! 停車禁止エリアだから、タクシーはアッチの方で拾って!」

っと言われた。

「なんだ!? 6台も7台も通り過ぎたのは、そういうことだったのか」

  続きを読む
Posted by soeipatent at 16:58Comments(0)

2008年04月24日

京都

愛しの黒猫かわゆい黒猫ちゃんです…(^^)

今夜は、京都にお泊りです。

この黒猫ちゃん、可愛いでしょ?

京都・東山の、清水寺の近くに住んでいる、人間で言えば還暦世代の黒猫です。

では…おやすみなさい。

(^^;  (^^;

 

  
Posted by soeipatent at 23:59Comments(0)

2008年04月22日

貫禄負け!?

c1b05de1.jpg

今日は、BSKB(Birch, Stewart, Kolasch & Birch)というアメリカの有名な事務所のお客様2人をお迎えしました。

この事務所は、日本から多くの研修生を受け入れています。

外国人向けのセミナーなども行っており、創英からも何人かが参加しています。

こういう「人材育成に貢献してくれる」事務所があるというのは、さすがにアメリカ。

もちろん、

「研修生を受け入れた見返りに仕事を得る」

というのもありますが、それだけでは説明できない使命感というか、理想というか、ポリシーというか・・・そういうものを感じます。

創英も、これを目標にしたいなぁ〜と思うことも “ないわけではない”ですが、実際にやるとなると、なかなか簡単ではありません。

 

ところで、私の右手の方はパートナー、左手の方は特許弁護士ですが・・・

とりわけ右手の紳士は、貫禄が違います。

もちろん、体格的にも貫禄は明らかに違いますが、話し方、目つき、微笑み・・・色々なところで違う。

一種のオーラですかね?

負けたっ!  (*_*)

というしかありませんが、ともあれ創英も…!?

  (゜_゜)(。_。)

  
Posted by soeipatent at 15:06Comments(0)

2008年04月21日

求人情報刷新 なかなか苦労です!

創英のホームページのコンテンツを新しくしました。

全部ではありませんが、そこそこの部分。

 

主に求人情報、研修システム、仕事の進め方の辺りです。

売り上げや入所者、退職者のデータも、最近のものまで含めて新しくしました。

この種のデータは、内部情報として秘匿するのが普通かもしれません。

というか、公開している事務所は少ない(そんな事務所はない?)。

でも、公開しています(実はドキドキ…ネットでの公開は、けっこう勇気が要ります)。

以前から、創英の基本スタンスは情報公開。

それが更に進化した・・・だけのこと。

事実は事実として明らかにする、それだけのことです。

 

ホームページの刷新は、予定の半分くらいしか終わっていませんが・・・

あとは連休中の仕事ですかね。

(^^;

  
Posted by soeipatent at 18:56Comments(0)