2010年12月31日

得手に帆をあげて

2010年の最後の日没1時間前。

12熊谷の荒川河川敷です。

今年も創英は色々ありました。

苦労したこと、嬉しかったこと、辛かったこと、楽しかったこと…。

全ては思い出になりました。

来年は、どんな一年になるのでしょうか。

大事なことは、一人ひとりが、その持ち味を活かしていける組織であること。

「得手に帆をあげて」というのは、本田宗一郎さんの言葉です。
この言葉を最初に聞いたのは30年以上も前のこと。

まだ弁理士にもなっていない頃でした。

人間にとって最も幸せなことは、自分の得手を発揮して生きること。

不得手なことは、それを得手とする人に任せて、自分は自分の得手の発揮に専念すること。

本田宗一郎さんの生き方でした。

自分も、得手を活かし、不得手を他の人にお願いする、そういう生き方を貫こうと思います。

そして、来年はますます、創英のメンバーが「得手に帆をあげて」生きることのできる、そういう組織創りをやっていきたいと思っています。
  

Posted by soeipatent at 17:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月29日

2010年の仕事納め

創英の仕事納めは28日でした。

東京と京都の両方で納会が同時開催されたのですが、両方出席は不可能。

そこで、27日に京都で「有志の飲み会」をやりました。

5ミリ image28日期限の仕事を抱えたメンバーがいて、約半数の参加でしたが、

「5ミリ」

の話題で大盛り上がり。

5ミリの意味は…ブログでは書けません。

写真の参加メンバーに聞いてください。


28日は東京本部オフィスに出勤。

まいぷらざimage丸の内マイプラザは、クリスマスイルミネーションが撤去。

お正月モードです。

エントランスロビーの飾りつけは、なかなかデザインが凝っています。

新年の業務開始は1月4日からです。
  
Posted by soeipatent at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月28日

基調判断は「弱含みで推移している」に据え置き…

先程発表された11月の経済指標によると、

・消費者物価指数(除く生鮮食品) 前年比-0.5% (前回、同-0.6%)

下落は21ヶ月連続。

・完全失業率 5.1% (前回、5.1%)

完全失業者数は前年同月比で13万人減と6ヶ月連続で減少。

・有効求人倍率 0.57倍 (前回、0.56倍)

7ヶ月連続で改善。

・鉱工業生産指数速報 前月比+1.0% (前回、-2.0%)

6ヶ月ぶりの上昇。基調判断は「弱含みで推移している」に据え置き。

だそうです。

うむむむ、、、

デフレ状態は変わらず、失業率や鉱工業生産指数は一進一退、というところでしょうか。

今の景気は、エコポイント制度で嵩上げされた部分があります。

これがなくなってくるので、

「ますます難しい経済状況で新年を迎えることになる」

というところでしょうか。

ちなみに、この経済ニュースを知らせてくれたのは、経済界の知人M氏です。
  
Posted by soeipatent at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月27日

京都は、今日が最終日!

午後から京都オフィスにいます。

今日が私にとっては「最後の京都オフィス出勤日」です。

オフィスは明日もやっていますよ。


今年、京都に何回来たかしら…

と手帳を繰ってみたら、なんと24回目。

一ヶ月に2回のペースでした。

ところで、富士山は綺麗でした!
jpg富士山  
Posted by soeipatent at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

天皇誕生日の皇居は…行列でした!

年の瀬の「所長の用務」処理のために休日出勤すると…

丸の内仲通には右翼の街宣車が行列を作っていました。

そしてオフィスに入り、窓の外を見ると…

image←こんな感じでした。

左は二重橋前。

白いテントの列の向こうに、一般参賀の人がゾロゾロと皇居に入っていきます。

左の日の丸の旗の向こうの建物は宮内庁。

真ん中のポールの向こう側に、チラッと屋根が見えているのが宮殿。

ここで皇族との一般参賀があるのでしょう(たぶん)。

そんな写真を撮っていたら…

N君がネクタイ、スーツ姿でやってきて「おはようございます」と挨拶。

今日は平日だと勘違いしていたようで、「せっかくだから仕事する」そうです。

そういえば、浜松の世界的に有名な企業、絶対真理に挑戦する先進ハイテク会社(昨日の訪問先)も今日は通常営業らしい。
  
Posted by soeipatent at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月21日

うひゃ〜! クリスマスだぁ!  (*^▽^*)♪

トップ画像が差し替わりました。  ↑ ↑ ↑

綺麗でしょ?

今までは、創英のオフィスから眺めた秋色の皇居でした。

新しい画像は、丸の内のイルミネーション合成画像。

創英オリジナルです。

丸の内マイプラザ(創英の入っているビル)のエントランスのLEDの飾り画像を中心にして、左右に丸の内仲通のイルミネーションを配置しています。

ちなみにこの画像、私の手は全く加わっていません。

所内から画像提供者を募り、所内で合成と加工をしたものです。

画像を集めたのも私ではなく…

私は文章を書くだけ。

あはは  (^^;
  
Posted by soeipatent at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

発見! 日経新聞朝刊の一面!

jpg日経18日(土曜)の某大手新聞の一面右下欄のの新聞広告です。

重要特許判例解説なるタイトル。

売れ行き順調です。

なんたって、最新の知財高裁判決を厳選して解説。

創英の所内セミナーで取り上げたテーマばかりですが、、、

「書籍で公開するのはもったいない!」

という意見もありました。  (^^;
  
Posted by soeipatent at 09:44Comments(0)