2011年06月29日

ネクタイは制服みたいなもんだから…

北アルプスIMG_2459上高地です。

知人が送ってきました。

本当に涼しそう!

下界は猛暑、創英はクールビズ実施中です。

ノージャケット、ノーネクタイですが…

全員ではありません。

基本的には服装自由ですので、スーツ&ネクタイの人も、ソコソコいます。

ちょっと聞いてみました。

「ネクタイは制服みたいなもんだから…」

「別に暑いとも思わないし、、、」

「習慣だね、ネクタイないと気持ち悪い」

ということで、創英オフィスにはバラエティがあります。 
 ヽ(´ー`)ノ  
  

Posted by soeipatent at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

ワシントンDCに…いってらっしゃい!

ワシントン駐在imageこの人、創英のA弁理士です。

東京オフィスでの勤務は今日まで。

明日から3ヶ月間の米国駐在。

ワシントンの提携事務所を拠点に活動します。

創英の弁理士・海外駐在システムは “期間3ヶ月で多数参加”に特徴があります。

今までは、、、
3ヶ月交代で一人ずつ派遣してきたので、1年間の駐在経験者は4人でした。

今夏からは、、、
3ヶ月交代で一ヵ月半ずつシフトさせて二人ずつ派遣するので、1年間の駐在経験者は8人になります。


985点 image←これは、ご存知、TOEICの結果表です。

985点は私の2倍以上!?

満点が990点ですからスゴイです。


誤解のないように言っておくと、、、

このTOEICの結果表はA弁理士のものではありません。

創英のワシントン3ヶ月駐在を経験済みのB弁理士のものです。

「みんな、こんな感じ…」とは言いませんが、創英では国際派弁理士が増殖中です。

それに比べて所長Hの英語力は… 

いつまでたっても トホホ (T_T)/~ なのでした。
  
Posted by soeipatent at 18:00Comments(1)TrackBack(0)

2011年06月27日

ネクタイがないと…気持ちが悪いらしい。

image創英は今日から夏の軽装期間です。

明日は暑いですよ〜!


創英オフィスにお越しの節は、ぜひノーネクタイ、ノージャケットで!

qimageちなみに、今日の創英マンは・・・

ネクタイしている人も、けっこういました。

「ネクタイがないと気持ち悪い」

らしい。

私は迷わず…

こんな感じの軽装で過ごしました!

ヽ(´ー`)ノ
  
Posted by soeipatent at 21:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月25日

震災と原発事故は、日本の特許事務所のグローバル化を加速させる!?

皇居の夕焼けimage夏の夕焼けは綺麗です。

手前は皇居ですから暗闇で、新宿方向を撮影しました。


最近、特許事務所の総合力についてお客様に語る機会が増えています。

「どうしてだろう…」

と考えて、一つの“事情”に行き着きました。

「仕事がグローバルに広がると、どうしても総合力が問題になる」

ということです。

  続きを読む
Posted by soeipatent at 17:18Comments(1)TrackBack(0)

2011年06月24日

史上最高気温(6月)の記録樹立!

埼玉県熊谷市で39.7℃!

わが町が6月としては史上最高気温を記録したようです。

まいりましたねぇ。

私は東京で仕事中なので実体験していませんが…

今夜は寝苦しそう。

(^^;
  
Posted by soeipatent at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

大事なことが忘却の彼方に…

人は年齢を重ねると 「時」の感覚が鈍くなるようです。

「今年って、平成の何年だっけ?」

「今日は6月の何日だっけ?」

というのは、中年を過ぎてから、ごく普通の感覚になっていました。

それでも、

まぐろ2011062312540000「今日は何曜日だっけ?」

というのは、そう頻繁なことではない。

今日が何曜日かは、だいたい正確に意識している。

この曜日の感覚が狂い始めたら、要注意かもしれません。

大事なことが忘却の彼方に去っていかないように…

気合を入れていこう!!!

ちなみに、写真は浜松市の北部にある和食屋さん

お値打ち価格で、美味しいですよ。
  
Posted by soeipatent at 00:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

在外代理人情報は共有し、整理して活用!

先月、サンフランシスコでINTA年次大会が開かれました。

創英からは10人の特許、意匠、商標の弁理士が参加。

世界中から大会に集まったのは約1万人!

商標に限らず、、、
特許や意匠の専門家が多く参加するのがINTAの特徴です。

インタimage創英ではその報告会が開かれました。

外国出願で、品質の良い仕事をするには、、、

・日本の特許事務所が良い仕事をすることが前提ですが、

・良い仕事をしてくれる現地の特許事務所と提携するのも不可欠です。

この報告会は、そのような情報の報告、交換会です。


面白いエピソードが発表されました。

「欧米の代理人の中に、名刺の裏面に中国語の表記をする人が増えている。

以前は、裏面を日本語にしている人もいたが、今年は、めっきり少なくなった。」

そうです。

知財の分野でも、世界の注目は日本から中国に変わっているようです。
   
Posted by soeipatent at 00:06Comments(0)TrackBack(0)