2012年01月31日

人類未知・未踏をめざせ! 女神の前髪をつかめ!

日経新聞電子版に、とても夢のある、元気になる記事を見つけました。

私が学生時代を過ごした静岡県浜松市にある研究開発型の先進企業についての記事です。

記事の結語は、
------------
「規模」を追い求めた大量生産型の経営システムとは一線を画し、夢のようなビジョンをぶち上げるベンチャー企業の派手さもない。

半世紀にわたって未知の技術と向き合い続けてきた同社の経営スタイルにこそ、日本の産業界が閉塞感から抜け出すヒントがあるのではないか。

自然豊かな浜松にたたずむ事業所で、開発に没頭する技術者の姿を見ていると、不思議とそう思えてくるのだ。
------------
です。
浜松ホトニクス社内報
こちらのサイトで
“「神の粒子」に迫る浜ホトイズム
「未知未踏」の半世紀、支える「収支報告書」”
と題する記事をお読み下さい。


写真は、同社の社内報です

Photon is our business.
という言葉は、同社のことを適確に表現しています。
  

Posted by soeipatent at 15:44Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月30日

大地震が来ても、割れたガラスで怪我をする心配がない!

総合企画室「バン!」 という音に驚いて顔を上げると、ガラスが粉々に割れていたそうです。

今朝9時過ぎのこと。

創英 東京本部オフィス内での出来事。

総合企画室(経理、人事、研修、広報等の所轄部署)のエリアを通路から仕切るパーティションのガラスが割れたのです。

「誰が割った?」、「何かが倒れた?」、「投石?…まさか銃撃!?」

色々と推測や妄想が広がったのですが、自然に割れたらしい。

さっそく、設備会社さんに連絡し、取り替えてもらいました。

ところで、、、

garasu←こんな感じでガラスは細かく割れており、飛び散っていません。

強化ガラスというやつです。

安心しました。

割れても飛び散らないので、
「大地震が来ても、割れたガラスで怪我をする心配がない!」
ということです。
  
Posted by soeipatent at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

福岡オフィス オープン記念セミナー開催!

福岡オフィス オープン記念セミナー講演されているのは、塚原朋一先生です。

知的財産高等裁判所の前所長であり、現在は早稲田大学大学院の教授です。


知財高裁の2011年の判決例を分析していただきました。

参加されたお客様は19名。

全て九州・中国地方の企業、大学等の知財関係者様でした。

塚原先生のお話は…非常に有益でした。

元裁判官ならではの、耳寄りな話が盛りだくさんでした。

前座では、創英福岡オフィスの石坂支配人による解説がありました。

裁判所、特許庁における進歩性、権利解釈の最新動向についての分析です。
  
Posted by soeipatent at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

週末は本を三冊、読みました!

読書休日は読書です。

今週も直木賞作品
オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組
です。

一気に読んでしまいました。

こういう種類の作品は、読みやすいですね。

もう一冊は 
電機・最終戦争ー生き残りへの選択
です。

日本経済新聞の連載記事を整理したものです。

産業界の実情を俯瞰する上で、こういう本は便利です。
  
Posted by soeipatent at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月27日

ポケモンだ!  \(^O^)/

福岡空港ポケモンだ!」 という声が聞こえました。

場所は福岡空港です。

創英 福岡オフィス開設記念のセミナーのため、福岡に来ました。

ド派手な旅客機です。

空港は、修学旅行らしき中学生の大集団で賑やかでした。
  
Posted by soeipatent at 13:09Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

京都オフィスの開設準備の話をした店が…。

京都の某所まったく笑顔がありませんが、楽しくないわけではありません。

笑顔の消えた瞬間を狙ってシャッターを切りました。

右に写っている和風ユルブリンナー氏は、旧くからこの店の常連です。

彼が最初に訪れたときの店名は 「やんちゃ茶房」。

若いギャルギャルした店員さんの店だったらしい。

その店が閉店になった後が 「おこぜ」。

名前の通り、魚料理の美味しい店だったらしい。

でも、ほどなくして閉店し、次に開店したのが 「ちか村」。

この「ちか村」時代に、私は何度かこの店を訪れ、京都オフィスの開設準備の話もしました。

京都オフィスメンバーの社宅も、この「ちか村」の店主から得た情報で決めました。

その店も、昨年でもって閉店し、新たに開店したのが 「祇園ほそみ」。

店主は細身さんです(写真にうっすら写っています)。

料理は…美味い!  価格もお手ごろ。

しかも…
焼酎は私の大好きな 「富の宝山」です。

京都・東山の建仁寺の並びにある店です。
  
Posted by soeipatent at 17:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

新進気鋭の弁理士Tくん、国際舞台にデビュー!

商標の竹内弁理士どこかで見た顔…

と思ったら、
我が創英の商標部門の弁理士Tくんでした

まだまだ若手。

新進気鋭の人財ですが、国際舞台にデビューかな?
  
Posted by soeipatent at 15:31Comments(0)TrackBack(0)