2013年08月31日

ノビノビと野球してきた選手が委縮して負けちゃう?

パテント杯野球大会の熱戦が繰り広げられています。

打ちます!毎週土曜日、江戸川の河川敷(サンケイスポーツセンター)

炎天下での試合が続きます。

←こちらのバッター、凛々しいです。

けっこう出塁率が高い!

創英野球部は連戦連勝中。

対戦相手は、特許庁内のチームというのが続いています。

試合はコールド勝ちを継続中。

この日は5回コールド、12−1でした。

熱戦を終えて!←試合後の集合写真です。

実はこの写真、一週間前のもの。

今日(8月31日)も天気に恵まれれば試合があります。

対戦相手は、やはり特許庁のチーム。

これに勝てば・・・勢いが出て、今年は初の決勝戦進出!?

その時は、大応援団を繰り出しますか?

いやいや、そんなことしたら、今までノビノビとプレーしてきた選手が委縮して負けちゃうかも・・・。
  

Posted by soeipatent at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月30日

創英の人財開発方針は、意欲ある実務家志望者の夢と希望を叶えること。

事務所説明・見学会を開いたところ、23名の方にご参加いただきました。

事務所説明←パワポを使って副所長が事務所説明です。

創英の、ありのままの姿、現状を説明し、質問に答えます。

参加者に興味があるのは、やはり実務研修・教育訓練体制とその仕組みでしょう。

創英の人財開発プログラムは日々進化しています。

説明会が終わると見学会です。

オフィスツアー複数のグループに分かれてオフィスツアーします。

東京本部は、丸の内マイプラザ9階の全部と10階の一部です。

計1,000坪の面積があり、一周するには400メートルくらい歩きます。

夜なので皇居は暗闇というのが残念なところ。

見学会の後は懇親会。

懇親会←乾杯の発声は塚原朋一会長です。

創英の新人教育・訓練の考え方について、
ーーーー
「創英は、新人としてお迎えしたときは、生涯にわたって一緒に働く仲間になっていただく、そのために色々と仕事環境や仕事の仕方を配慮し、充実した研修と訓練の仕組みを用意している事務所です。
沢山の新人を採用してから、仕事ぶりを見て人減らしして少数に絞り込む、というような人財方針は採っていません。
採用側と応募側で考え方についてマッチングを確認し合い、その上で応募して選考させて頂いた上でメンバーに加わっていただき、めでたく入ったときには必ず一人前になるために双方が全力を尽くす、そういう人財開発方針です。
ですから、創英で働きたい、創英で一流の知財専門家になりたい、という強い意欲のある方には、ぜひ、応募してくれると嬉しいです。」
ーーーー
という趣旨の発言がありました。

創英の人財開発方針は、意欲ある実務家志望者の夢と希望を叶えることにあります。

そのような人財開発方針を堅持しているため、創英では年間を通じてj何回かの事務所説明会・見学会・懇親会を開催しています。

1時間の懇親会の中締めは私が担当しましたが、次の会は、弁理士試験の合格発表後かな?
  
Posted by soeipatent at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月28日

変なサイトにアクセスしたんじゃないのぉ〜?  ( ̄ー ̄)ニヤ

突然の出来事でした。

スマホの迷惑メールスマホに迷惑メールの洪水です。

一日に100本近いメールを着信しました。

「ご主人様♥」、「「私は末期がん」、「エッチな目的だけで…」、「何度もメールしちゃって、ごめんなさい!」、「脱ぎたい、今すぐ脱ぎ…」

そんなメールがバンバン、大半は若い女性の写真付き。

「困った、メアドを変えるしかない?」と思って何人かに相談したら、ドコモショップに持ち込むことを薦められた。

最後に女子大生に対策を聞いたら、「パソコンメールを着信拒否設定すれば減りますよ」と教えてくれた。

そこで、スマホを手渡したら、ササッと1分くらいで設定完了。

以後、迷惑メールは、パタリと止まりました。

それにしても、どうして迷惑メールが来るようになったのかな?

何人かの人は、にやにや笑いながら・・・
( ̄ー ̄)ニヤ
「変なサイトにアクセスしたんじゃないのぉ〜?」と言いましたが、少なくとも最近はその記憶はないのです。
(^^;
  
Posted by soeipatent at 12:44Comments(0)TrackBack(0)

日本の知財制度はTPPで変わる?

このマスコット人形は・・・
爽やか?←立体商標の対象です。

エストラーナ」という処方箋医薬品のマスコットです。

立体商標は、まだ新しい商標ですが、これからさらに新しい商標が出てくるかもしれません。

音の商標や、匂いの商標です。

立体商標そのような流れを引き起こすキッカケになりそうなのがTPP(環太平洋戦略的経済連携協定) です。

TPPといえば関税問題がクローズアップされていますが、実は重大な影響を受けるのは特許、意匠、商標などの知財制度です。

知財制度が、どのようにTPPで変わっていくのか定かではありません。

しかし、大きな方向として、著作権を含めた知財が重要視されるようになることは間違いありません。

TPPの交渉の行方から目を離すことができない日々が続きそうです。

★イベント情報★
ーーーーーーーーーー
本日(28日:水)
知財(特許、意匠、商標)実務志望者を対象に東京・京都・福岡の3拠点で事務所説明・見学会を開催。

詳しいイベント紹介と、お申し込みはコチラまで。
  
Posted by soeipatent at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

京都の街を走る四葉のクローバー号とは?

「四葉のクローバーは幸運を呼ぶ」といいます。

子どもの頃、よく野原で探しました。

発見する確率は1,300本中の4本くらいでしょうか。

やさか←こちらは京都の「四葉のクローバー号」です。

河原町三条あたりで流しのタクシーに乗ったら、たまたまこれでした。

乗車記念カードをもらったら、シールが付いていました。

これを、どこに貼るかなぁ…。

PS:
ーーーーーーーーーー
≪事務所での知財実務志望者に耳より情報≫

明日(28日:水)
知財実務志望者を対象に東京・京都・福岡の3拠点で事務所説明・見学会を開催。

事業の拡大につき、「創英」は意欲のある人材を募集しています。
  
Posted by soeipatent at 12:43Comments(1)TrackBack(0)

2013年08月25日

人間教育のいちばん大事なところで、いちばん大事なものが失われている

自宅前の荒川河川敷・河原を散歩しました。
鮎釣り?
釣り人です。

鮎釣りでしょうか?

夏の風情を感じます。

綺麗な風景なので写真を撮って河原を歩くと、カラスが何羽か集まっていました。

近づくと・・・
ゴミ散らかし放題!←誰かが、河原で「楽しいバーベキュー」をやったようです。

後片付けもせず、ゴミは放置したまま。

焼き網まで残っていました。

どういう神経をしているのでしょうか。

散乱したゴミを集めると・・・
犯人は幼児を含む親子連れ?←こんな感じでした。

ジュースとお茶で3リットルあるので、人数は4〜6人くらいでしょうか。

オムツもあったので、幼児と小学生を含む親子連れ、というところでしょうか。

ここで、ちょっと悩んでしまいました。

このゴミを放置したまま立ち去るか、否か。

私の責任の範囲外ですが、見逃すこともできない。

ゴミはレジ袋に詰めて、持ち帰ることにしました。

ゴミ収集所荒川土手を超えると、ゴミ集積所があります。

「自治会員以外の持ち込み禁止!」と書かれていますが、私はここの自治会員ですから、大丈夫です。

それにしても、河原で遊んで作ったゴミを、そのまま放置して立ち去ってしまう、そのような公共道徳心の欠如は、なんとかならないものでしょうか。

親子連れと思われるところから、子どもは、そのような親の行状を見ています。

人間教育のいちばん大事なところで、いちばん大事なものが失われている。

そのように思ってしまう・・・休日の荒川河川敷・河原散歩でした。

PS:
ーーーーーーーーーー
≪事務所での知財実務志望者に耳より情報≫

事業の拡大につき、「創英」は意欲のある人材を募集しています。

知財実務志望者を対象に、28日(水)に東京・京都・福岡の3拠点で事務所説明・見学会を開催します。
  
Posted by soeipatent at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

ピュー!…というジェット風船の音が球場に鳴り響く

プロ野球が佳境に入りつつあります。

ハマスタセ・リーグもパ・リーグも優勝チームは決まったも同然・・・ですが、まだクライマックスシリーズがあります。

こちらは横浜スタジアム。

セ・リーグで2位が確定的な阪神タイガースとベイスターズの試合です。

ところで、タイガースの応援といえばジェット風船が有名ですが、禁止されている球場も少なくない。

ハマスタのジェット風船こちらの横浜スタジアムでは、ジェット風船は解禁のようです。

7回の表にはレフト・三塁側で黄色い風船が飛び、7回の裏にはライト・一塁側で青い風船が飛びました。
もちろん、
阪神タイガースが勝つと、試合終了の直後に、六甲颪の大合唱の後で黄色いジェット風船が乱舞します。

ピュー!…というジェット風船の音が球場に鳴り響いていました。

PS:
ーーーーーーーーーー
≪事務所での知財実務志望者に耳より情報≫

しっかり仕事し、きっちり遊ぶ、メリハリの利いた特許事務所は「創英」です。

知財実務志望者を対象に、来週、東京、京都、福岡の3拠点で事務所説明会があります。
  
Posted by soeipatent at 12:08Comments(0)TrackBack(0)