2013年09月29日

お客様感謝イベント IN 京都

京都オフィス開設5周年イベントを実施しました。

第1部は、5つの分科会・討論会。
・国内外の各種知財問題をテーマに、プレゼンとディスカッション。
・メンバーも多彩で議論百出でしたが、ちょっと時間が足りなかったようです。

第2部は、パネルディスカッション。
パネルディスカッション・パネラーは4名。

・研究開発型企業の研究所長、大学付設研究所の知財責任者、外資系企業の知財部長、知財高裁元裁判長という豪華メンバー。

・創英のお客様限定イベントということで、面白い発言や本音のトークもありました。

第3部は、記念パーティでした。
記念パーティ
日頃からお世話になっている関西方面のお客様を中心に24社の方々、総勢50数名の方々に出席していただきました。

ありがとうございました。

感謝、感謝、感謝…です。

準備段階では色々と心配したこともありましたが、やってみたら大盛況。

四つ葉のヤサカタクシー盛況の予感は、京都オフィスから会場に向かう時からありました。

乗ったタクシーは、幸運の四つ葉のヤサカタクシーでした。

1,300台中4台しかないタクシーに乗り合わせたのです。

ちなみに、普通のヤサカタクシーは…
四ツ葉のヤサカタクシー←こんな感じで三つ葉マークです。

5周年イベントをやって私が嬉しかったことは、京都オフィスのメンバーが創意工夫を凝らして頑張ったことです。

このイベントは、彼ら京都のメンバーが発案したきたものです。

「5周年の節目を大事にしたい」と言われて渋々オッケーを出した企画です。

企画から実施まで、京都が主体で東京本部と福岡オフィスが協力するカタチでした。

こういうのって、嬉しいですねえ。 (^o^)
  

Posted by soeipatent at 13:40Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月27日

おかげさまで、京都オフィス開設5周年。ありがとうございます!

京都オフィスの会議室。

事前打ち合わせ朝7時50分にミーティングが始まりました。

今日は京都オフィス開設5周年のイベントがあります。

その事前準備のために、東京本部と福岡オフィスから応援に駆け付けた実行委員会メンバーです。

近畿、東海、中国地方のお客様をご招待して、知財セミナー(分科会とパネルディスカッション)を行います。

講師には、各界から多彩な方々をお迎えします。
  
Posted by soeipatent at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月24日

宿命のライバルが経営統合する?

驚きました。
びっくり仰天です。

米国のアプライド・マテリアルズと日本の東京エレクトロンが経営統合する、というニュースです。

8時すぎに日経速報メールで知って、何かの間違いかと思いました。

一般的には、あまり知られていない両社ですが、半導体製造装置では日米のライバル企業同士。

それが経営統合する、なんて…。

もう、これからは何が起こるか、まったく予想がつきません。
  
Posted by soeipatent at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月22日

めでたい席は日本古来の喜びの表現だ!

帝国ホテル 桜の間

未来に乾杯!結婚披露宴です。

私たち、創英で出会いました。

最初はみんなと一緒でしたが、、、

やがて、互いに意識するようになりました。

赤い糸が絡み合ったのでしょうか。

見つめ合う二人こんな感じで見つめ合ったこと、これまで何度あったでしょうか。

銀座、六本木、そしてニューヨークのタイムズスクエア…。

見つめ合えば、言葉なんていらない。

心と心で会話ができるから、言葉なんていらない。

…なんて、そんな感じの心の会話が聞こえてきそうです。

きゃっ! (*^_^*)

こっち向いてー!ウエディングケーキ、入刀!

シャッターチャンスです。

脇から撮影させていただきました。

「こっち向いてー!」と叫んだら、一瞬、こちらを向いてくれたのですが、シャッターが遅れてしまいました。

創英のメンバーがたくさん出席していました。

元創英の方々もいました。

結婚バンザイ!創英関係者30数名を代表して、オヤジ軍団が新郎新婦を包囲し…

バンザイ!

やっぱり、めでたい席は日本古来の喜びの表現、バンザイがいちばん!
  
Posted by soeipatent at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月21日

半沢直樹どころではない! これは実話だ!

三省堂書店(有楽町・交通会館)で見かけました。

破綻林原靖著「破綻」は、かなり売れているようです(一部の書店では売り切れ状態)。

私も読みましたが、とても驚き、ショッキングな内容でした。

会社名、銀行名、法律事務所名と弁護士名、会計事務所名…関係者は全て実名で登場します。

「弁済率93%で銀行に潰される不可思議」というのは、まさにその通り。

名指しされた銀行や弁護士事務所などからの反論(?)を期待したいですが、出てこないようです。

事実に反するところがあるのなら名誉棄損で訴えても良さそうです。

むしろ、事実に反するなら釈明。反論するのが筋でしょう。

なぜなら、実名で登場した銀行(メインバンクとサブメインバンク)などは、少なからず「名誉」を害されているはずです。

ところが、反論がなく沈黙しているというのは、この本に書かれたことが事実であることを証明しているのでしょうか?

なお、半沢直樹はドラマですのでハッピーエンドになるでしょうが、こちらの破綻劇は悲しい結末になっています。
  
Posted by soeipatent at 12:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月20日

都内のタクシー初乗り710円は安い!?

最近の都内のタクシーは、気持ちよく乗車できるところが多い。

帝都交通特許庁前で拾った帝都交通のタクシーです。

タクシーとして運航していますが、本来はハイヤーで六本木を中心に営業中だそうです。

自動ドアじゃないので、乗降車時には運転手さんがドアを開けてくれます。

車内の会話も良い。

道路事情もよく知っている。

それでもって初乗り710円・・・これは安い!
  
Posted by soeipatent at 09:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月19日

写真の中から新人探ししましょう!

創英・意匠部に新人が入ります。

さて、
新人を探そう!この中の誰でしょうか?

写真をクリックして拡大して観察すれば、わかりますよね。

そうです。

その人です。

これまで、創英の意匠部は京都オフィスのN弁理士を入れて10人でした。

これからは、東京本部オフィスだけで10人です。
  
Posted by soeipatent at 00:19Comments(0)TrackBack(0)