2016年12月28日

2017年、楽しみですね〜!

創英は今日で通常営業を終了します。

ラストランチは…
迎春の支度は完了!この方と一緒に牛タン定食でした。

丸の内マイプラザの玄関の迎春飾りの前で、ちょいとポーズを取ってもらいました。

今年は色々とありましたが、来年はもっと面白いことが起こりそう。

楽しみですね〜!  (#^.^#)
  

Posted by soeipatent at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月23日

忘年会よりも好きなのは望年会

世界的に有名な日本の山は…
きれい!富士山です。

12月下旬ともなると、綺麗に冠雪しています。

新幹線の車窓から撮影しました。

12月は忘年会の時期ですが、私は「その年を忘れる」忘年会ではなく、「次の年に望みを託す」望年会が好きです。

こちらのパーティは…
望年会 in USAワシントンD.C.で開かれました。

SOEI USA Inc.の望年会です。

創業30周年にワシントン支店をオープンする、というアメリカ進出計画がギリギリで間に合いました。

この翌日、私は…
望年会 in HAMAMATSU浜松で望年会に参加していました。

メヒカリの一夜干し焼きを肴に、珍しい日本酒をグビッ!

2016年は色々とありましたが、もうすぐ終わろうとしています。

来るべき2017年がどんな年になるか、楽しみです。
  
Posted by soeipatent at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月15日

異業種が集う研究会は、本当に勉強になります!

雨が降った翌日の…
夕焼け夕焼けは綺麗です。

こちらは皇居方面、創英東京本部オフィスから撮影しました。

夕焼けの美しさに、ちょっと見とれてしまいました。

師走も半分が過ぎて、忘年会の季節です。

一昨日は大阪で忘年会に参加し、昨日は東京で別の忘年会に参加しました。

異業種の人が集まる研究会の忘年会では…
有名人が…去年から1年間、多忙を極めていたメンバーも参加しました。

私の隣の男性、去年から世界的な有名人なので、写真を見て「あの方かな?」と思う人も多いと思います。

昨年のノーベル賞で医学・生理学賞を受賞された、あの方です。

「お元気そうで、何よりです」
と声をかけたら、
「この会に参加するのは楽しいです。色々な立場や仕事の人がいて、色々と違った専門のお話が聞けて、本当に勉強になります」
とおっしゃっておられました。

それにしても、この方はオーラが満ち溢れておられる。

さすがですね〜〜(^.^)
  
Posted by soeipatent at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

東京の人やのにオモロいですな〜〜

東京と大阪の違いって何だろう、と考えてみました。

駅のエスカレーターで左側に人が立つのが東京、右側に立つのが大阪、というのは出張して最初に感じる違いです。

こちらの店は…
海老天蕎麦を…新大阪の在来線ホームの立ち食い麺屋さんですが、店に入って違いを感じました。

「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか、「おおきに〜」というお客さんの言葉が聞こえてくるのです。

東京の立ち食い麺屋さんでは、店員さんの声はよく聞こえるのですが、お客さんの「ごちそうさま」とか「ありがとう」が聞こえてくることは少ない、、、というか聞こえてこない。

東京のお客さんは無言の人が大半です。

もう一点、大阪では店員さんの声が普通の大きさで、自然な感じで色々な言葉が出ていますが、東京では店員さんの声は大き目で、出てくる言葉がワンパターンの「ありがとうございました」となっています。

この違いは何処からくるのでしょうか。

大阪駅の駅ビルで、自然薯料理の専門店というのに行ってきました。

そこで感じたことは…
ちゅ〜〜(^.^)大阪の人はノリが良い。

声をかけると声が帰ってくる。

東京とは違いますね。

写真の方は店長さんですが、道頓堀界隈で見かけるお人?

そうです、あの食い倒れ人形に似ていますよね。

仲良くなって、大いに盛り上がりましたが…
ギャハハ!店員さん曰く、
「お客さん、東京の人やのにオモロいお方ですな〜(^.^)」
だとか。

これって、大阪の人から見て東京の人はオモロない人が多い、という意味ですかね?
  
Posted by soeipatent at 08:07Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月12日

徐々に少数精鋭化して最後は…これですよ!

創英の11月の恒例行事は所員旅行であり、今年は能登半島の和倉温泉加賀屋に行ってきました。

創英の12月の恒例行事は…
総会在籍する国内外の弁理士、弁護士が参加する総会です。

参加者が100人を超えると、会場の選定が大変ですが、今年は北軽井沢のホテルで開きました。

総会の時間は13:50〜18:00までの4時間10分で、途中で1回だけ10分の休憩が入ります。

テーマが10件あるのですが…
集中こんな感じで議論に参加します。

1年間の総括を行い、来年以降の課題と方針を全員で確認し意思統一します。

創英の支店である京都オフィスと福岡オフィスの弁理士も参加しました。

創英のワシントンの支店である…
ワシントンD.C.SOEI USA Inc.のメンバーもスカイプで参加し、メンバーが4人となった創英USAの業務発表もしました。

去年の総会には、彼は帰国して参加したのですが、今年は業務の都合でアメリカを離れることができませんでした。

年に一度の全員集合の場ですから…
全員集合やっぱり集合・記念写真です。

ピース! (^ .^)y-~~~

このあと、今年の新人歓迎と弁理士試験合格祝賀会が行われ、二次会から三次会へと徐々に少数精鋭化してワイワイガヤガヤしたのですが、最終は午前◯時◯分まで。

こちらの写真は…
サライ二次会終了時のサライです。

加山雄三バージョン、谷村新司バージョンと好みは色々です。

でも、これをやらないと創英のイベントは終わらないようです。
  
Posted by soeipatent at 08:45Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月10日

世界に一つだけの輪島塗

能登半島の輪島から、漆器が届きました。

綺麗な竹の絵柄が…
輪島塗美しいですね〜。

独創的な色合いとデザイン、綺麗です。

眺めていると心が癒されます。

これはいったい、誰の作品なのでしょうか?

輪島塗の最高峰、あの人間国宝の方の作品でしょうか?

そうだとしたら、なんでも鑑定団に出せば6桁、いや7桁の高値が付くのは確実です。

この漆器を裏返してみると…
ネーム入りありゃ!?

見慣れたネーム入りになっています。

「長谷川」だってさ〜♪(´ε` )

あはは〜(^.^)

先般の所員旅行の時に、輪島塗体験という有志企画に参加した時の私の作品です〜。

なお、私の原作に対してプロの修正が入っているようですが、修正箇所はネームの部分だけのようです。
  
Posted by soeipatent at 09:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

浜名湖の熊海老はいかが?

出張の楽しみの一つは…
大船出張先のご当地名物を食することです。

「舞阪」漁港は浜名湖と遠州灘の間にありまして、この漁港がある浜松では新鮮で美味しい魚介類が堪能できます。

今日の昼ごはんは、こちらのお店でいただきました。

ドドド〜んと…
昼定食昼定食です。

イカの煮物、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁に加えて、メインは浜名湖産の熊海老の天ぷらです。

熊海老をご存知ですか?

私は知りませんでしたが、ウィキペディアによると、「車海老の一種で、インド洋から太平洋の暖かい海域に生息する大型の海老」らしい。

美味しかったですよ。

仕事を終えて浜松から東京への帰路の新幹線では…
プリンプリンをいただきました。

お茶が名産の静岡県らしく抹茶味のプリン。

疲れを癒してくれる一品です。

また明日から、がんばろう!
  
Posted by soeipatent at 21:55Comments(0)TrackBack(0)