2019年06月25日

ストロベリー味のポップコーン

創英東京本部の初夏のイベントといえば…
91D7DACD-B1C0-4727-8884-FFEEBCD93419ディズニーリゾート会です。
今年もやりました。

イベントの中身は例年と同じ。
朝から夕方までは、家族単位やグループ単位で東京ディズニーランドまたはディズニーシーを楽しみます。

私は写真のように3人で行動。
美女二人の年齢を合算しても私の年齢に届かない、これって楽しい!

ところで、創英京都オフィスは大阪のUSJ、創英福岡オフィスは長崎のハウステンボスなど、支店単位でイベントをやっています。

アトラクションを色々と回ったのですが・・・
C16D459C-CFE5-4573-A8C3-CE19718842BD途中でのどが渇いたのでアイスを買いました。

ミッキーとミニーのアイス、小さいのはマンゴーアイスです。
さて、3人の誰がマンゴーアイスを選んだのでしょうか?

3人で体験したアクティビティは数えると7つでした。
ファストパスを上手に使って組み合わせると、想像以上にたくさんの体験ができます。
ちなみに、
入園したのは11時でランドを後にしたのは17時半ですから、食事時間を入れて6時間半で7つのアクティビティでした。

夕食会場は・・・
F178D45B-C0D3-414A-AD01-A56682984F22ディズニーシーのホテルです。
ここで参加者全員が顔を合わせます。

やっぱり家族参加が多く、友達と一緒に参加したり、創英メンバー同士で参加する人もたくさんいます。
総勢200人を超えています。

残念ながら今年も、会場となったホテルの都合で人数制限がありました。
申し込み多数で、先着順に漏れて参加できなかった人も少なくなかったようです。

パーティの開会の乾杯は私がやりましたが…
3E5C11BA-5AE9-490B-AD86-1EED21EC47EC閉会の挨拶は清水副所長がやりました。

話した内容は、ひとことで言えば、
「物事の本質を見極め、原理と原則に忠実であるべし」
でした。
これって、創英メンバーにはおなじみのフレーズですね。
(^ .^)y-~~~

その前にいくつかのイベントがあり、食事を楽しみながら交流を深めました。
じゃんけん大会もありました。
一年ぶりに会う人も多く、創英の元メンバーも何人かいて、同窓会っぽい雰囲気もありました。

コチラは…
71C818C1-E845-4ABC-B705-17F110FBD158お土産です。
ポップコーンのようですね。

カレー味とか、塩味とか、そういうのではなく甘い味。
ストロベリー味でしょうかね?
  

Posted by soeipatent at 09:19Comments(0)

2019年06月21日

タワーのある街は、元気な街

東京から西に向かって出張しました。
ここは…
642C38C7-ECD7-4339-83B8-F70E0E7C7BD0どこでしょうか?

後方に見えるタワーがヒントですが、地元の人以外にはあまり知られていないかも。

こちら、福岡タワーです。

博多駅からは少し離れた海沿いにありますが、ちょっと垢抜けた都会っぽい雰囲気の街に聳えています。

こちらの街の一角に、お客様のオフィスがありまして、ご挨拶と情報交換に訪れました。

私の隣に立っているのは創英国際特許福岡オフィスの支配人です。
躍進する元気な街:福岡の立地も活きて、オフィスは繁盛しています。

元気のある知財人/弁理士および弁理士志望者を募集中です。

***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。
*****お知らせ******
6月24日(月曜)
創英・事務所説明/見学会
東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働くことを検討しておられる方
・実務経験/未経験は不問
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
詳細と申し込み要領は、こちらの頁
  

2019年06月19日

常識が完全に覆される…歴史を学ぶ面白さ。

私は歴史が好きです。
年齢を重ねるにつれ、歴史がどんどん好きになっていきます。

今まで常識と思っていたことが完全に覆えされる、そういう体験に何度か遭遇しています。
だから歴史は興味が尽きない。
古代史でも、中世の歴史でも、そして現在に続く近代史でも…。

最近の「体験」を紹介すると…
++++++++++++++++
フーヴァー元大統領1946年(昭和21年)5月3日、東京。

元アメリカ大統領ハーバート・フーヴァーと連合国軍最高司令官マッカーサーは「太平洋戦争とはいったい何だったのか」を3日間にも渡って話し合った。
そのとき、
日本人なら誰も思いもしないようなことをフーヴァーは口にした…

「太平洋戦争は、日本が始めた戦争じゃない。
あのアメリカの『狂人・ルーズベルト』が、日米戦争を起こさせた。
気が狂っていると言っても精神異常なんかじゃない、ほんとうに戦争をやりたくてしょうがなかった…
その欲望の結果が日米戦争になったんだ」

その言葉を聞いて、マッカーサーははっきりと同意した…
+++++++++++++++

「フーヴァー元大統領の回顧録」をキーワードにGoogle検索すると、上記のような逸話が数多くヒットします。

我々が耳にしてきた太平洋戦争の常識とは真逆とも言える証言が、47年公開を禁じられたフーヴァー元大統領の回顧録から次々と浮かび上がります。
現在に至る日本人の常識は、戦後の占領政策で作られた常識だ…ということでしょう。

気になるのは日本の大手メディアのこと。
日本人にとって、この「フーヴァー元大統領の回顧録」は非常に重要な内容なのに、日本の大手メディアは全く取り上げていません。

なぜでしょうか?
これを推理するのも、歴史を学ぶ楽しみの一つです。

***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。
*****お知らせ******
6月24日(月曜)
創英・事務所説明/見学会
東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働くことを検討しておられる方
・実務経験/未経験は不問
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
詳細と申し込み要領は、こちらの頁
  

2019年06月17日

人財が次々と育っていく、未来志向の成長ステージ

創英は、10年前に一つのプロジェクトを始めました。
アメリカ駐在・特許3か月実務研修プロジェクトです。
10年前と言えば、ちょうどリーマンショック(2008年9月)があって、世界経済がズタズタになっていた時期です。
それから10年間。
この駐在研修を履修した人数は、すでに40人を超えて、現在駐在中の2人を加えると50人に近づいています。

昨年、新しいプロジェクトを追加しました。
米国弁理士試験の合格者を2桁にする」、というプロジェクトです。

このプロジェクトの中で、昨年夏に1名、今年も1名、米国弁理士試験の合格者が出ました。
これで創英には2名の米国弁理士試験合格者…
ではありません。
もう少しで2桁になります。
過去に合格している者が何人もいるからです。

ということで…
7年後の創業40周年(2026年)には、米国弁理士試験合格者が創英に20人以上在籍することを目標にしたい!
そのように考えています。

日本弁理士として、しっかり訓練を受けて実務力を身に着け、
その上で、
グローバルに活躍できる知財専門家に成長していく。

創英は、そのような人財が次々と育っていく、未来志向の成長ステージでありたいですね。

***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。
*****お知らせ******
6月24日(月曜)
創英・事務所説明/見学会
東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働くことを検討しておられる方
・実務経験/未経験は不問
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
詳細と申し込み要領は、こちらの頁
  

2019年06月01日

秋には渡米して現物確認を…

創英の米国プロジェクトがまた一歩、進化しました。

コチラの笑顔のお方…
創英USA支配人アメリカの創英ワシントンDCオフィスの支配人です。

日本弁理士であり、米国特許弁理士(patent agent)の資格も保有しています。
しかし、
残念ながら米国に永住権を持っていない(グリーンカードがない)ため、彼は自立してpatent agent登録ができず、単身でUSPTO(米国特許商標庁)で審査官面談などができませんでした。

このたび、めでたく永住権を取得しました。
手に持っているのはグリーンカードです(個人情報管理上、画像をボカシています)。

これからUSPTOに対してpatent agent登録手続きをして、登録されたら米国特許の各種手続きができます。
創英は既にUSPTO直接手続きを日本・東京から稼働させています。

これからは、日本から米国特許出願し、米国でその審査官面談をする、という活動が可能になります。
これは、
SHIP(SOEI Hybrid IP Pathway)と称するプロジェクトでの米国権利化業務のメインルートです。

ところで、こちらは…
USAへ、ようこそ!グリーンカードと一緒に届いたパンフレットでしょうか?

どんなことが書いてあるのか、読んでみたいですね。

私も秋には渡米して、グリーンカードとpatent agent登録証の現物を確認してこようと思います。
  
Posted by soeipatent at 16:35Comments(0)