2020年01月30日

日本酒愛好家がおススメの姫路の日本酒は…?

関西出張の起点は…
新大阪駅は関西出張の起点新大阪駅です。

東京駅から2時間半で到着できます。
便利になりました。
あまりに便利過ぎて、出張の情緒が少なくなった気もします。

移動中はタブレット端末で、事実上の仕事状態。
あとは、読書ですね。

出張で大阪を訪れると…
環状線・西九条駅この店で朝食をとることが多いです。

月見うどんが320円、海老天を追加しても500円台!

最初にこの店に入ったのは、34年前の夏でした。
特許事務所を開業したものの、仕事は全くなくて、いわゆる営業行脚の途中でした。

ところで、日本酒といえば神戸・灘が有名ですが、兵庫県の播磨地方にもオイシイ日本酒があるようです。

こちららは…
姫路の銘酒・八重垣姫路の地酒。

姫路といえば白鷺城
そして、
旨い地酒が似合う街です。

関西の日本酒愛好家がおススメの姫路の日本酒は、八重垣・純米大吟醸/原酒です。

その名は「無」
…「む」、ですよ…MU!

初体験の銘酒ですが、誰と、どこで飲もうかなぁ…。

関西出張ではタイミングが良いと…
霊峰富士霊峰富士を拝むことができます。

雨上がりの冬の青空に、美しく冠雪した富士山が映えていました。

まさしく日本一の山!

今年は暖冬で、1月下旬としては雪は少ないように感じられますが、美しい!


  

Posted by soeipatent at 18:24Comments(0)

2020年01月28日

今春、創英は拠点を一つ増やします…

綺麗に改装工事が済んだビルの一室…
吉祥寺駅徒歩3分場所は、某駅から徒歩3分程度。

創英国際特許・中央線サテライトオフィス(仮称)です。

昨年の晩秋に企画がスタートし、候補地を選定し、ビルを探し、適地を見出しました。
井の頭恩賜公園の桜が咲く頃にはオープンします。

このオフィスは「サテライト」であり、地方の拠点オフィスである京都や福岡とは別の役割を持ちます。
もちろん、
海外の拠点オフィスであるUSAやASEANとも別の役割を持ちます。

ともあれ、国内外の6番目の創英オフィスが今春、オープンします。
  
Posted by soeipatent at 09:56Comments(0)

2020年01月27日

暖冬の九州は春の陽気です

「新年の挨拶回り」をやっています。
先週は…
C544A7E6-B7BB-4FE0-AE9A-CAD0C935719F九州の列車の旅でした。

鹿児島名物とかいう触れ込みに惹かれて、エビ弁当をいただきました。

開けてみると、エビは4匹だけ、しかも、北の海が漁場の甘海老
ちょっと拍子抜けでしたね。

今年は暖冬です。
暖かくてコートを着ている人が少ない。

こちらは…
6D8B6BBA-BEF2-4158-85B7-B6A2B2863598熊本のローカル線の駅です。

遠くに見えるのは阿蘇に続く山並み。
震災からの復興が進み、普通の生活が戻っているようです。

写真の2人は創英国際特許福岡オフィスの幹部です。
東京から来た私と違って、コートを着ていません。

年に一度とはいえ、定期的にお客様と懇談できる、「新年の挨拶回り」はお客様のニーズを掴む良い機会です。
今週は関西を旅します。
でも、
限られた期間内に私自身が回れるお客様の数には限りがあって、そこが本当に残念です。
  
Posted by soeipatent at 07:48Comments(0)

2020年01月07日

創英新年会2020

恒例の創英新年会が…
新年会2020
東京・丸の内で開かれました。
国内外の拠点から、今年は240名が参加。

第一部は、2019年下半期の業務貢献チーム等の表彰式。
今年も、色々な切り口で「貢献できた」、「優秀だった」チームや個人が評価され、表彰されました。

第二部は、東京、京都、福岡、バンコク、ワシントンに所在する各拠点から集まったメンバーの交歓会でした。
写真は、その乾杯の際、設樂会長が挨拶しているところです。

ところで、創英は公式ツイッターを始めましたが、そのデザインが更新されえました。

こちらが…
新デザインそのデザインです。

創英の意匠部の弁理士N君の作品です。

なかなか、いい感じですね。
  
Posted by soeipatent at 17:48Comments(0)

2020年01月04日

「未来を変える方程式」を知りたくなったら…

2020年の最初の読書は…
BA65322A-5528-4BD4-81B4-B6D12D02C013この本でした。
5時間ほどで読了しました。

人生への向き合い方が「180度変わる」感動の講座、とも紹介されています。
17歳の少年少女を読者として想定している、そんな書き振りです。

貧困問題や格差問題は、個人的に興味あるテーマです。
地球環境問題にも長年、興味を持って見つめてきましたが、現代は様々な問題が山積しており、悩ましい限りです。

それにしても、読書は良いですね。
人生経験を疑似的に追行することができます。

ブックカバーを外すと…
CF972C6A-DA5C-4CE1-BAAF-50A803E7AD1Aこんな絵が描かれていました。

12人の成年男性と1人の少年が両手をつないでいます。
女性がいないのが少し気になりますが、特に意味はないでしょう。

著者は、国内外の貧困、災害、事件をテーマに取材・執筆活動を行う作家さん。
読みやすい本です。
「未来を変える方程式」を知りたい人にはオススメしたいですね。
  
Posted by soeipatent at 14:08Comments(0)

2020年01月03日

年越しして、2020年の課題を一つ、見出した。

仕事始めの日が近づいています。

12月のうちにやっておくべき事がいくつかあったのですが、最後の一つが積み残しになっています。
それは新年会の第一部として行われるイベントの準備です。

8割ほどまで完了しているのですが、残り2割は未完成。
1月6日の午前中の完了が必須です。

思い起こせば、2019年12月は色々あって、まさに師走を実体験してきました。
ブログの更新には手が回らず、ずっと怠ってきました。
例えば…
67E7DD31-5AB5-45FE-86F7-7A85A57EF7A1恒例の全国学校給食甲子園 決勝大会です。

今年の大会と去年までの大会とで違ったのは、会場です。
開会式〜レセプション〜競技会〜審査の会場と、表彰式と閉会式の会場が別々になりました。

前者は例年通り、駒込の女子栄養大学キャンパスです。
写真は、その調理コンテストの様子。

審査委員の特権で調理室内にて、スマホカメラで撮影しました。

後者は…
76D0B6D8-91E6-49BB-B0A5-E04E8D10747D東京駅前のJPタワーに移動して開催しました。

写真は審査委員席から撮影したい表彰式の様子。
表彰を受けているのは「子ども審査員特別賞」の受賞チームです。
ところで、
黒い帽子の右側の男性は、式典に駆けつけて下さったノーベル賞受賞者の大村先生です。

大会の詳しい様子は、こちらのHPをどうぞ

このほかにも、2019年は色々とあったのですが、
今さら書き切れないのが残念、、。

2020年の課題は、もう少し時間に余裕を持て過ごし、ちょくちょくブログを更新していけるようにすること、でしょうかね?
  
Posted by soeipatent at 11:29Comments(0)

2020年01月02日

謹賀新年 2020年の目標は!

昨日、つまり元旦ですが…
E1ABB51D-AFB5-48EA-BBBD-E3D765EF8F76どのように2020年を過ごすか、ちょいと考えました。

色々と考えた結果、
「しっかり働き、ちゃんと学び、おおいに楽しむ!」
に決めました。

2020年の目標です。

何の目標か? 
誰の目標か?、、、って?

もちろん、私自身の目標です。

まずは、創英の創業者&所長として、しっかり働く
これが前提。
これをする気がなくなったら、草々に引退すべきだし、引退します。

次に、創英で、しっかり働くために、ちゃんと学ぶ
読書、情報収集、など。
最近はネットで習い事もやっていますが、視力低下に気を使いながら続けていきます。

そして、おおいに楽しむ
楽しみ方や、その内容は、ちょいと内緒の部分も多いですが、健康と安全には注意したい。
昨年の夏、
身内の若者に混じって南の海で激しく遊んで、それが原因で入院騒動を起こしました。
関係各位には多々、ご迷惑をおかけしたのですが、自分の年齢を自覚し、無理のない行動が必要と感じました。
だからといって、、、
年寄りじみたことはしたくないですが、健康と安全に注意しながら、おおいに楽しむ、ことが目標です。

で、、ここまで書いて思い出しましたが、
しっかり働き、ちゃんと学び、おおいに楽しむ!
って、、、
創英では、ぜんぜん珍しくないし、新しくもない!
創英の就業規則にも書かれていますね。

今は、自宅にいるので就業規則をチェックできませんが、この趣旨のことが明記されています。
仕事始めの日に、その文章を披露します。

では、皆さん、あと4日間、お正月休みを満喫して下さい。
  
Posted by soeipatent at 06:07Comments(0)