2018年08月12日

ディープ大阪の夜

大阪に出張しました。
夜は大阪らしく…
大阪・天満ということで、天満に出かけました。

大阪駅から環状線で一駅、そこではディープな大阪の夜が待っていました。
いくつか特色があります。

まずは、美味くて安い。
ビールはジョッキ200円前後ですから、あらためて説明するまでもない。
この日は、立ち食い焼肉を楽しんだのですが、旨さも折り紙つきです。

次に、便利です。
JR大阪駅の隣の天満駅を出たら、そこが天満の繁華街。
東京で言えば有楽町、神田ですね。
駅を出て良さそうなお店を探す、なんて心配は要りません。

そして、外国人観光客が少ない。
グルメを堪能道頓堀や心斎橋筋などの繁華街では、中国からの観光客を含めて、日本旅行しているな…と感じさせられる集団がゴチャマンといます。
でも、天満には、そのような雰囲気はない。
もっとも、
天満には朝鮮半島にルーツがあって日本に長く定住している人が多いようです。

この街で夕食を楽しむのは3回目ですが、訪れるたびに思います。
「大阪駅前のビルに創英国際特許の大阪オフィスを開き、天満駅近くのマンションを関西出張の寝ぐらにしたら、楽しい人生を送れるかも…(^.^)」
  

Posted by soeipatent at 12:14Comments(0)

2017年11月23日

博多でトップクラスの寿司屋は、、、

創英国際特許 福岡オフィスの5周年イベントが行われたのは、前回のブログで取り上げた通りです。

その時、関係者の打ち上げ宴会を福岡市内の寿司屋でやったのですが、その寿司屋の大将からハガキが来ました。
とても目立つハガキです。
差出人は…
寿司「尾之上」の葉書尾之上友道さん。

ご自身の苗字が店名になっています。

店のメニュー、お品書きを書くための毛筆で「感謝…」と書いたのでしょうか。

鹿児島県大隅出身で、まだ "青年" と呼ぶべき若さ。

寿司屋「尾之上」を独立開業しているのです。

インスタグラムを見ると、写真がたくさん載っています。

先日の打ち上げ宴会では…
寿司「尾之上」こんな感じで写真に写り込んでいます。

この寿司屋、ハッキリ言ってオススメです。

ネタが旨くて新鮮、値段はリーズナブル、そして店主の気合いと情熱が素晴らしい。

将来は、千客万来、博多でトップクラスの有名寿司屋になるに違いない、と思います。
  
Posted by soeipatent at 11:34Comments(0)

2017年09月29日

東京と福岡で、めでたいパーティ 2連発!

創英国際特許福岡オフィスはオープン5周年です。

これを記念して、11月16日にセミナー&パーティを開きます。

その会場の下見と称して…
いぇい!福岡市内のイベント会場を訪れました。

下見に参加したのは福岡オフィスのメンバーと私。

なんか、みんな陽気な雰囲気です。

アルコールが入った後の撮影だからです。

こちらが…
煙にまかれてアルコール注入イベントの様子。

炭火のバーベキューです。

風向きのかげんで、煙が私の方に吹いています。

ゲホゲホ!

食材は新鮮かつ美味、うまい!

ところで今週は…
めでたいね〜東京でも素敵なパーティがありました。

美味しい料理に、美味しいワイン。

祝福される本人が知らないうちに準備されたサプライズの会。

お幸せに!
  
Posted by soeipatent at 15:14Comments(0)

2017年02月04日

節分が過ぎると春です!

2月3日は節分。

丸ノ内仲通では…
節分の丸ノ内仲通こんな「遊び」が提供されていました。

一合升に色々な豆が入っています。

ダイズ、アズキ、ウヅラマメ、など。

その豆を箸で摘んで取り出す、という遊びです。

立春の前日とはいえ風は冷たく、立ち止まって箸を持つ人も寒そうです。

節分といえば…
いらっしゃい!恵方巻。

今年も創英では、八重洲の寿司屋さん特製の恵方巻を提供

写真の3人は、約15分間の提供時間帯のみの板前さんでして、普段は特許の権利化業務などに従事しています。

配給された恵方巻は…
恵方巻こんな感じ。

ボリューム満点です。

太いので、上手に食べないとイクラなどの具材がポロポロ落ちてしまいます。

これを食する会場は、二箇所です。

座って上品に食する第一会場と、立ってかぶり付く第二会場です。

こちらは…
北北西に進路を取れ!第一会場。

事務フロアに近いプレゼンルームなので、女性が多いですね〜。

楽しく会話しながら美味しく恵方巻を堪能します。

今年の恵方は北北西なので、みんなそっちを向いています。

恵方と呼ばれる方角は年ごとに決まっていて、昨年は南南東でした。

こちらは…
昨年は南南東〜〜第二会場の様子です。

担当者フロアの脇なので男性が多く、立って恵方巻にかぶり付き、無言で食しています。

第一会場とは、ずいぶん雰囲気が違います。

なお、第二会場の写真は昨年のものでして、皆さん南南東を向いています。

恵方巻イベントが終わると春がやってきます。

春のイベントといえば、花見ですね〜〜!
  
Posted by soeipatent at 11:28Comments(0)TrackBack(0)

2016年12月08日

浜名湖の熊海老はいかが?

出張の楽しみの一つは…
大船出張先のご当地名物を食することです。

「舞阪」漁港は浜名湖と遠州灘の間にありまして、この漁港がある浜松では新鮮で美味しい魚介類が堪能できます。

今日の昼ごはんは、こちらのお店でいただきました。

ドドド〜んと…
昼定食昼定食です。

イカの煮物、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁に加えて、メインは浜名湖産の熊海老の天ぷらです。

熊海老をご存知ですか?

私は知りませんでしたが、ウィキペディアによると、「車海老の一種で、インド洋から太平洋の暖かい海域に生息する大型の海老」らしい。

美味しかったですよ。

仕事を終えて浜松から東京への帰路の新幹線では…
プリンプリンをいただきました。

お茶が名産の静岡県らしく抹茶味のプリン。

疲れを癒してくれる一品です。

また明日から、がんばろう!
  
Posted by soeipatent at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

桃やサクランボは鮮度が大切ですから、ササッと争奪戦!

午後3時の休憩時間に・・・
じゃんけんぽん創英オフィスでジャンケン大会が開かれました。

桃とサクランボの争奪戦です。

創英では、事務所宛に頂戴した品々は、ジャンケン大会での争奪となるか、事務所のイベントで使わせて頂くか、いずれかとなっています。

桃やサクランボは鮮度が大切ですから、ササッと争奪戦になります。

こちらのお二人は・・・
勝ちました!ともに化学系の特許担当メンバーですが、サクランボを1パックずつ獲得しました。

山形の高級サクランボ「佐藤錦」です。

おいしそうですね。
  
Posted by soeipatent at 15:26Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

夏はクーラーの電気代を節約し、厚切りの牛タンで・・・

夏本番の暑さが来たら・・・
牛タン牛タンです。

仙台牛タン・喜助の丸の内店でランチしました。

ちょいと奮発して厚切り特焼牛タン&とろろ付き麦飯を注文したので2,000円を超えましたが、夏はスタミナと栄養が大事。

昨日は、私の住む熊谷で最高気温が36.8度になり、昼下がりはたいへん暑かったですが、クーラーなしで乗り切りました(扇風機と団扇は適宜、活用)。

栄養とスタミナが十分なら、熱中症なんて無縁です。

クーラーの電気代を節約し、厚切りの牛タンで夏を乗り越えましょう!
  
Posted by soeipatent at 12:44Comments(0)TrackBack(0)