2019年12月09日

備えあれば憂いなし…先ずは飲食物の備蓄から。

先週は、東京直下型大地震についてのNHK番組を観た人も多かったようです。
何人かの所員から、創英の対策についての質問がありました。

事務所としては、平日の勤務時間中に地震が来て、所員が帰宅困難/不能となった時の対策を考えるしかありません。
以前から、飲み水、ポカリスエット、カロリーメイト、乾パンなどの備蓄をしています。

今回、その種類と備蓄量を増やしました。
こちらが…
1C4EDB6D-9AFD-4932-8981-9E791E289CB2その中の一つです。

封を切って飲みましたが、なかなか美味しい。

ところで、先週のNHK番組は相応のインパクトがあったように思います。
例えば、
備蓄対象の食料品や防災用品の製造・販売企業には、一種の特需になっているかもしれません。
また、
災害に強い街作りということで、建築や土木、資材関係の企業の業績にも影響があるかもしれません。

そのような観点で、先週から今週にかけての株価の動きを見るのも面白いかもしれません。

***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。
*****お知らせ******
 12月11日(水曜)
創英・事務所説明/見学会
東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働きながら、知財のプロフェッショナルになることを検討しておられる方。
  何よりも「意欲満々の方」を歓迎します。
・実務経験/未経験は不問。未経験者歓迎。
   創英の「叩き上げメソッド」で、事務所はもちろん企業でも通用する知財の一人前になって下さい。
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
詳細と申し込み要領は、こちらの頁

  

2018年09月08日

北海道胆振東部地震が創英に与えた影響は…?

北海道胆振地方が大きな地震に見舞われ、大きな被害が出ています。
とりわけ、大停電による経済損失は大きいようです。

それよりも、山崩れなどで多くの人命が失われていることは言葉に表現できない悲劇です。
北海道に出張中の創英所員、北海道在住の私の親戚は無事な様子ですが、
今年は、西日本の集中豪雨、台風21号の関西襲来などでも、多くの人命が失われています。
ご冥福をお祈りします。。

大雨や台風と地震の間には、何の因果関係もありません。
しかし、
このように自然災害が立て続くと、「次はどこか?」という思いが出てしまいます。
普段から万全の備えをしておくことが大切でしょう。

ところで創英には、北海道胆振東部地震の発生直後から「石狩データセンターの現状報告と今後の対応…」、というようなタイトルのメールが何本か届いています。

道内の大規模停電により、北海道・石狩にあるデータセンターでは商用電源の供給を受けられなくなったので、自家発電機を稼働させて、創英から送られるデータのバックアップを継続している、というデータ管理会社からの報告です。

創英・東京本部のサーバー群に万一の事態が生じたときの対策として、別の施設で一次のバックアップを行いながら、
さらに、
北海道でもデータのバックアップを行うためにデータ管理会社と契約し、万全の安全管理を目指しています。

今回は、地震による大規模停電により、安全管理の最終手段のところで商用電源喪失という事態が起こったわけです。
もちろん、
創英のITインフラおよびデータには何の損害も生じていませんが、安全対策を施すほど、各地の災害の影響を受けやすくなる、ということでしょう。

災害に対する安全管理や、セキュリティ、ハッキング対策などは、万全を期せば期すほどコストがかかりますが、これも事業を継続する場合には必要不可欠な経費として考えておくべきでしょう。
  
Posted by soeipatent at 12:00Comments(0)

2016年10月29日

木枯らしが吹く季節、なぜか恵比寿様と親しくなれる…

帰巣本能が睡魔に負けてしまうと…
恵比寿様が…ただし、朝6時に撮影恵比寿様がお迎えしてくれます。

高崎駅は上越新幹線の下り最終列車の終着駅です。

木枯らしが吹く季節になると、なぜか乗り過ごしが多くなりますが、その理由は明確には説明できません。

終電で乗り過ごしてしまったら、その後どうするか…。

新幹線の乗り越し分を清算してタクシーで帰宅することが考えられますが、それをやると合計2万円の出費になります。

そこで、乗り越し分を清算せずに駅を出て、駅前のホテルに泊まって翌朝の東京行き新幹線で目的地の熊谷駅に戻ると、ホテル代4,320円の出費で済ませることができます。

駅の改札口で「乗り過ごしです、朝一番で戻ります」と駅員さんに告げると…
「高崎誤乗」証明書「誤乗高崎」という証明書を出してくれます(この時、熊谷から高崎までの乗り越し料金が請求されることはありません。)から、この証明書を大事に保管します。

これがあると、明朝の熊谷までの戻りの料金も無料になります。

おかげさまで、ホテルでゆっくり休めるわけです。

ゆっくり休むアイテムは何でしょうか?

おわかりですよね。

これですよ…
のんびり←これ!

自動販売機で入手したビールとおつまみ。

いや、ビールではなくビール系飲料ですね。

でも、調子こいて夜更かしすると、大変な朝を迎えてしまいます。

「高崎誤乗」証明書は使用制限がありまして、朝6時17分の始発に乗らないと往復の正規料金が必要になるのです。

そういう事情で朝をゆっくり迎えることは不可能ですが…
熊谷駅6:36着スマホのアラームで5時半に起床できました。

少し睡眠不足ですが、6時36分には熊谷駅に着くことができて、めでたし!
  
Posted by soeipatent at 08:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月30日

墓碑銘  思い出のぽんちゃん。

我が輩はご主人様であ〜る!

こちらの…
吾輩は主人である!ぽんちゃんを撮影したのは、2011年10月23日でした。

その時の様子は、当日のブログに書いています

ぽんちゃんが先日、17年10ヶ月の生涯に幕を下ろしたそうです。

飼い主のK弁理士によると、他界する数日前に獣医師の診察に行ったのですが、寿命ですと言われたそうです。

猫で17歳10ヶ月だと、人間だと100歳を超えていたそうです。

「偲ぶ会はやらないのですか?」とK弁理士に尋ねたら、「その予定はありません」ということでした。

合掌!
  
Posted by soeipatent at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月09日

日本の公的な借金総額は2,000兆円を超えている!?

「SCOPE」という名の月刊・小冊子があります。

新宿の大手会計事務所 「辻・本郷 税理士法人」が発行しています。

この中に、桜内文城さん(同法人の松山支部所長)の講演録が載っています。

それによると、日本の公的な「借金総額は2,000兆円を超えている」らしい。

内訳は、
・国債及び尺入金残高 1,053兆円
・地方公共団体の長期債務残高 200兆円
・厚生年金、国民年金の積立不足額 720兆円
・政府保証債務 43兆円

合計で、
1,053+200+720+43=2,016兆円

なんともはや、日本のGDPの4倍ですから、凄い数字です。

この状況がこれからどうなるのか。

日本は財政破綻するのか否か?
破綻するとしたらオリンピック前なのか後なのか?
破綻するとしたらその類型は、対内債務不履行型の超インフレなのか否か?

桜内さんは、その辺りについても明言していますが、ここでそれを披露するのは止めておきます。
  
Posted by soeipatent at 08:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月25日

5日間の「水没スマホ」応急処置で、どうにかならないか…

「特許出願のてびき」の続編…
実用新案出願のてびき「実用新案出願のてびき」(発明推進協会発行、一般財団法人創英IPラボ編著)です。

実用新案出願の件数は少ないですから、特許事務所でも慣れていないので間違いやすい。

この本は参考になりますよ。

それとは話が違いますが、スマホ水没(前回のブログでレポート)の件は進展がありました。

帰国してSIMカードを抜いたら、じっとり濡れていました。

「こりゃダメだ!」ということで、乾燥キットを買ってきてビニール袋に密封しました。

これから5日間放置し、電源を入れることにしました。

ドコモショップに持ち込めば回復できるようですが、ちょっと日数がかかるようです。

5日間の応急処置で回復しなかったら、持ち込みますかね。

★創英・事務所説明/見学会は12月2日(水曜)★
弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎!

  ただいま参加者募集中です。
  
Posted by soeipatent at 17:50Comments(0)TrackBack(0)

2015年11月22日

最悪、全ての連絡先データが消失!?

まったくドジをやってしまいました。

場所はインドネシアのバリ島、とあるリゾートホテルです。

創英の所員旅行。

2011年のシンガポール旅行を東日本大震災で中止にして以来、4年ぶりの海外での所員旅行でした…というか、今はまだ旅行中です。

旅行自体は順調、幹事団の準備・企画が行き届いて、オプショナルツアーはもちろん大宴会も楽しく盛り上がっていたのですが…私自身がドジ。

宴会が大いに盛り上がって、中締めとなって二次会になだれ込み、その二次会中に約10名が着の身着のままプールに飛び込み、私もザブンしたのですが、ポケットにスマホが入っていたのです。

あちゃー!

たぶん、20秒か30秒は水没していて、今、スマホは電源オフ状態で乾燥中。

日本に帰ったら電源オンしようと思いますが、最悪、すべてのデータがなくなるかも。

プライベートメールアドレス、LINEのデータ、写真データ、エトセトラ。

バックアップは取っていません…トホホ。

ということで、今日のブログは写真なしでお届けしました。

それにしてもバリ島は、とても素敵なリゾートですね。

★創英・事務所説明/見学会は12月2日(水曜)★
弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎!

  ただいま参加者募集中です。
  
Posted by soeipatent at 23:15Comments(0)TrackBack(0)