2007年11月29日

丸の内は、初めて…

885c4648.jpg

丸の内に行きました。

お客様の

“特許事務所関係者会議”

に出席するためです。

私の場合は、会議の後の懇親会だけ。

(^^;

同行したのは創英のT弁理士ですが、二人にとって

“懐かしい丸の内”

は、写真のように美しく飾られていました。

 

丸の内が懐かしい理由は…

  続きを読む

Posted by soeipatent at 23:56Comments(0)

2007年11月28日

師走が近づいて…

スケジュールが徐々に厳しくなってきました。

毎年のことですが、この時期を乗り切らないと、新しい年はやってきません。

気合を入れて…

ふんむっ!  ヽ(´ー`)ノ

ところで、11月3日、4日のブログで紹介した…

  続きを読む
Posted by soeipatent at 22:58Comments(1)

2007年11月27日

中国の知財訴訟で53億円!?

中国の知財訴訟で、

「中国企業がフランス系企業を訴えて勝訴:賠償額53億円」

という話を知人から聞きました。

対象の権利は実用新案権らしいですが…

 

中国の知財係争といえば

「真似する中国企業、知財で攻める外国企業」

という構図が普通です。

今回のケースは珍しいようですが…  続きを読む
Posted by soeipatent at 17:49Comments(0)

2007年11月23日

全公開! 日本人の給料

プレジデント東京駅の構内にある書店に立ち寄ったら、「全公開! 日本人の給料」というタイトルの雑誌が目に入りました。

師走が近づくと、ボーナスの査定を控えて “世間相場”が気になるのは経営者の習性です。

思わず買い求めて開いてみると、写真のようなデータが出てきました。

「サラリーマンの平均年収は、1997年(466万円)をピークに昨年まで減り続けている」

というもの。

少し読んでみると、300万円以下の人が増えて全体の “平均値を下げている”らしい。

“格差社会”なんて言われていますが、こういう傾向が続くと、色々と困った問題が増えてくるのでは…と心配です。

  
Posted by soeipatent at 22:11Comments(3)

2007年11月20日

新人弁理士の見学会

1793d310.jpg

今年の弁理士試験合格者を対象とした

「事務所見学会」

のワンショットです。

ひと通りの事務所説明や、所内見学の後の交流会(このブログを書いている現在進行形!)です。

創英の若手所員と、見学会に来られた方々の交流会の場ですが、私も15分ほど同席して

「ブログに載っても構わない人は写真に入ってください」

とお願いして写真を取らせてもらいました。

今も交流会は続いていますが、私が同席していると、創英の若手所員が

「本音で語れない!」

と思いますので、私と所長代理は早々に退散してきました。

  
Posted by soeipatent at 19:54Comments(0)

2007年11月19日

銀座通りは楽しい季節に…?

f4b86f10.jpg

クリスマスが近づくと、銀座通りは写真のようなツリーが並びます。

もう、とっても賑やかです。

写真には、赤いコートを羽織った淑女が写っていますが…

“つい、声を掛けたくなる!”

というのは、銀座ならでは?

そんな雰囲気が漂う、銀座のランチタイムです。

  
Posted by soeipatent at 20:56Comments(0)

2007年11月16日

再会

幼稚園、小学校、中学校と、ずっと一緒にきた旧友と、40年ぶりに再会しました。

お互いに、街中で出会っても絶対に気づかない、というくらいの旧友です。

中学時代は「気の合う仲間3人組」のメンバー同士でしたが、別の高校に進学して、それっきり。

今は、某・大新聞社の幹部になっていて、なかなか貫禄のあるオヤジでした。

銀座でちょっとハシゴしました。

お互いに遠慮がなく、昔話に花が咲いて、面白かった。

また、ちょくちょく会って、昔の話を語り合いながら、色々と情報交換・・・ですね。

  
Posted by soeipatent at 01:09Comments(0)