2008年03月27日

発明特許相談会場は春爛漫?5

6981626b.jpg

今日は一日中、ある会社に出張して、発明相談・特許検討会に参加してきました。

いろいろな発明があって、本当に面白い。

これから実用化に向けて開発設計を進める途上の発明。

これから製品発表するにあたって、模倣を許さないために、どうしても権利化したい発明。

実用性は??ながらも、技術的革新性の高い発明。

実用的な価値は高いけれども、従来の技術と比べて差異が見出し難い発明。

いろいろです。

「弁理士になって良かったなぁ」

と実感する仕事です。

写真は、その会社の敷地内、駐車場の脇です。

山吹と、桜が咲き誇っています。

春爛漫…まさに、そんな季節ですね。

  

Posted by soeipatent at 23:59Comments(0)

2008年03月25日

景気良くいきましょう!5

7eb0e306.jpg

関東地方にある、とある有名企業の敷地内に立つ桜の木です。

敷地内には、たくさんの桜が植えられていますが、そのうちの一本。

今は“二分咲き”というところでしょうか。

この会社で、知的財産部と、関係する特許事務所の会合が開かれました。

一緒に仕事をする仲間(出願などの依頼人と、その代理人との間柄ですから、「仲間」ですよね)が一堂に会して議論する…なかなか有意義です。

いろいろとテーマが盛りだくさんで、ちょっと早足で

「時間が足りなかったかな?」

とも思いますが、こういう場で議論し、交流し、親交を深めるのは、大事なことです。

私も…もちろん言いたいことは発言しました。

「真剣に仕事するから、いっぱい手数料をくれー!」

なんて趣旨の発言も…やっちゃいました。

聞いていた方は、

「また、あの人、言ってるよー」

ということだったかも知れませんが、司会者が

「忌憚のない意見を、遠慮なく言ってください」

と言っているのだから、普通のことですよね。 

あはは…(^^)

もちろん、3時間にわたる報告、討論の後は、場所を換えて懇親会となったわけですが…これも有意義でした。

信頼関係と相互理解が第一です。

(^^;

  
Posted by soeipatent at 23:52Comments(0)

2008年03月23日

成田発、グラスゴー経由、熊谷にて再会の喜び!?5

a811b11f.jpg

一週間前の日曜日、成田空港で別れて、イギリスのグラスゴー空港で10分間の逢瀬を楽しんだ我がバッグ…再会です!

送られてきました。

中身を見ると、何も変わっていませんでした。

なんか、タイムカプセルをあける気分?

ちなみに、バッグとはぐれたことに起因する損害の補填ですが…

米国の法律家によると、争えば色々と請求して“取れる”らしい。

でも、その労力は大きいので、実際のところは泣き寝入り?

別の情報(K弁理士の得た情報)によると、

「バッグとはぐれたことで、衣類を買うとかの出費があったら、常識的であって領収書があれば半額は航空会社が補填してくれる」

らしい。

そこで、ミュンヘンで寒くて買うことになったジャケット(80ユーロ)の請求書があるのですが…なんとかなるかな?

K弁理士に押し付けて、この“半額請求”をやってみようと思います。

  
Posted by soeipatent at 23:48Comments(0)

2008年03月20日

ほっと一安心!  (^^)

帰宅しました!   (^^)

雨が降っていたので、ちょっと濡れましたが(傘は手荷物の中)。

で・・・結局、成田空港の係の説明では、手荷物はミュンヘンにあるそうです。

明日か明後日、自宅に配達されるでしょう。

パソコンの電源は、自宅の別のパソコンのものが使えました。

携帯電話の電源も、新機種に更新する前のものが使えました。

myunnhenn200803191128000写真は、昨日の昼ごろ、ミュンヘンでのミーティングを終えたときのものです。

私と、同行したK弁理士の二人は、着るものがなくてカジュアル。

相手のドイツの方々は、皆さんビジネススタイルです。

この直後、先に帰国する私だけ、いちばん右側に立っているドイツ人(けっこう年配…60歳を超えている?)の自家用車で、空港まで送ってもらいました。

アウトバーンと呼ばれる高速道路をビュンビュンとばして、速度無制限区間に入ったら一気に加速して

「今、時速200キロだよ」

なんて言って、ニコニコ笑っていました。

もちろん、ドイツですからベンツですよー!

  
Posted by soeipatent at 15:35Comments(0)

2008年03月19日

旅の荷物は手軽がベスト!?

今、ドイツは朝です。

今日の午後に、ミュンヘンから成田への直行便で帰国します。

…が、荷物はまだ手元にありません。

kuukouimage今はバーミンガムにあって、午後、ミュンヘンに届くらしい。

写真は、ミュンヘン空港のバゲッジクレイムの電光掲示板。

一番上に書かれた便で手荷物も来るはずでした。

でも、バーミンガムで止まってしまったようです。

(^^;

 

ミュンヘンでは、お昼まで市内の特許事務所でミーティングして、そのままミュンヘン空港に向かいます。

たぶん、荷物とは行き別れで帰国ですね。

荷物は後日、熊谷の自宅に配達されるでしょう。

 

ちょっと困ったのは,,,,

  続きを読む
Posted by soeipatent at 17:23Comments(0)

海外出張・旅行は手荷物注意!

今日はミュンヘンに移動しました。

ホテルのフロントでは

「手荷物はホテルにきていない」

ということだったけど、

「手荷物はグラスゴーまで来ている」

ということなので、早く起きて朝食も摂らずに、K弁理士と7時に空港へ。

 

手荷物係に聞くと

「ホテルに届けたが、ハセガワという宿泊者はいない、とホテルで言われたので配送業者のところに戻っている」

という。

“そんな馬鹿な!”

と思ったが、とにかく手荷物を手に入れないと予定の便に間に合わない。

時間は無い。

K弁理士と二人で、空港近くの“配送業者”のところに走った。

  続きを読む
Posted by soeipatent at 05:46Comments(0)

2008年03月18日

Not yet!

89b24423.jpg

手荷物は、まだ一人旅をしているようです。

そのため、スーツを含めた大半のビジネス用品が手元にありません。

写真は、今日のミーティングの後で開かれたディナーのスナップです。

取引先の方々(Murgitroyd & Company)は、皆さん、ちゃんとしたビジネススタイル。

私だけ、ラフなスタイル。

ちょっと違和感があります。

もちろん、名刺もなし。

(^^;

ホテルに戻って、フロントで 「荷物は届いたか?」と聞いたら、「NOT YET!」という返事。

明日は、8時台の便でミュンヘンに向かいます。

手荷物には出会えないのかもしれません。

ちなみに、バッグには携帯電話の充電器も入っています。

そのため、携帯電話の充電ができず…もうすぐ電池切れで使えなくなりそうです。

  
Posted by soeipatent at 07:51Comments(0)