2009年08月31日

世界で活躍する日本人、素晴らしいですねぇ。

21世紀の重要技術の一つが、リチウムイオン電池のような二次電池です。

Naioki←このお方、40歳代の前半でアメリカ在住の Naoki  Ota さん。

リチウム電池システムを扱うEner1社のCOO(最高執行責任者)をされています(顔写真は同社のWEBサイトから転記しました)。

同社は今年の1月にNASDACに上場した有力ベンチャーです。

およそ2時間、都内のホテルのスカイラウンジで、たっぷりお話をお伺いしました。

仕事周りの話から始まって、文化論や国際経済、政治、宗教、人生論から日本の地方(特に大阪府下)の自治に至るまで。

海外に住んで、企業人として活躍されている人の話は、夢と情熱と含蓄があります。

Otaさんは、渡米前は東京・日本橋にある優良商社のサラリーマンをされていた。

その商社の先輩・後輩の紹介で、引き合わせていただきました。

200908312244000←写真の中央がOtaさん、左の男性は先輩、右の美女は後輩です(スカイラウンジなので、ちょっと暗いです)。

日本での生活に飽き足らず、世界に飛び出して活躍する若者が、これからも増えてくると良いですねぇ。

  

Posted by soeipatent at 23:54Comments(0)

2009年08月30日

総選挙の投票日…アンチヒーロー君は、だれ?

d65357e7.jpg

←ホームベース上の野球のグラブ。

冷や汗をかかせてくれたアンチヒーローは、このグラブ!?

昨日(土曜日)の昼下がり、例によってパテント杯・野球大会でした。

創英野球部も出場したのです。

初回にガンガン打ちまくって7点もリードし、

「今日は、エースが不在だけど、楽勝だぁ…わいわい!」

てな感じで油断、楽勝ムード?

200908291444001余裕←こんなカッコ良い試合運びでした。

…が、暗転。

名手がマサカの落球。

その落球に貢献したのが、冒頭の写真のグラブでした。

200908291530000追い込まれた←スコアボードは、こんな感じ。

初回の7点だけで、2回からは押されっぱなし。

ついに2点差まで追いつめられた。

でも、最後は踏ん張って…

200908291528001e-ru←こんな感じで団結力を発揮!

エース不在でも、めでたく逃げ切ったのでした。

私は、この試合も応援に行かず、銀座オフィスでメール連絡を受けていたのですが、ともかく勝利を積み重ねて良かった。

 

今から(現在、日曜日の午前10時過ぎ)総選挙の投票に行きますが、この政党への政権交代が確実視される中で、

「まさかの落球!」

なんて大番狂わせがあるかも?

野球の試合でも、衆議院の選挙でも、試験でも仕事でも、終わってみないと何が起こるかわかりませんので、油断大敵ですねぇ!

  
Posted by soeipatent at 10:13Comments(0)

2009年08月29日

元の職場の上司としては…嬉しいですねぇ。

a58ccc83.jpg

ハイビスカスです。

綺麗でしょ?

私が撮影した写真じゃありません。

ジャズボーカリストの小倉碧(おぐら みどり)さんから頂戴した写真です。

ジョギングコースで見つけて撮影したそうです。

 

小倉碧さんは、ハイビスカスのように(よりも?)綺麗な…こんな人。

去年の12月までは、毎日、銀座でお会いしていました。

まさに、

“銀座オフィスに咲くハイビスカス”

でした!

その後、ロンドンに転居して、先日、帰国して音楽活動を再開されたそうです。

残念ながら今は、お会いするのは容易でない環境です。

でも、元気に活躍されているのを知ると、元の職場の上司としては、とっても嬉しいですねぇ。

 (*^▽^*)♪

  
Posted by soeipatent at 15:31Comments(0)

2009年08月28日

やっぱり、ピンチはチャンス!…ですよ。

20758b8d.jpg

←日経夕刊の一面です。

総務省の発表では、7月の失業率は5.7%で過去最悪だそうです。

年末には失業率6%を超えるとか。

消費者物価指数は前年同月比でマイナス2.2%とか。

デフレです。

デフレが進行して、失業率が上がって…そういう中で景気が上向くことは有り得ない、でしょう。

特許事務所経営には“逆風”ですね。

まるで、総選挙でトップが奇妙に元気(?)な、どこかの政権政党の置かれた環境のようです。

しかし、人生でも、経営でも、もちろん日本の経済でも政治でも、

“ピンチはチャンス!

とも言えるので、気合を入れて、しっかりと足元を見つめて前進していきます。

  
Posted by soeipatent at 18:00Comments(0)

2009年08月27日

バッチを恐喝されて取られた “投票率98%”の思い出。

3bf2bb46.jpg

←産経ニュースに掲載の写真です。

中学、高校生が選挙の投票を呼びかける運動をした、という。

このニュースを見て、40年以上前のことを思い出しました。

通っていた小学校で上級生による鼓笛隊が編成され、町内をくまなく演奏行進したのです。

「選挙に行こう!」

という横断幕を掲げての行進でした。

街の人たちが拍手する中での行進でした。

私はシンバルだったので、隊列の先頭(指揮者の後ろ)にいたので、かなり目立っていました。

その直後に行われた選挙では、町内の投票率は98%くらいだったと記憶しています。

投票率があまりに高くて(田舎町とはいえ驚異的)、小さな親切運動という組織に注目され、鼓笛隊の全員にバッチが授与されました。

その後、中学に進学し、そのバッチは上級生(不良少年?)グループに恐喝されて取り上げられましたが…懐かしい思い出です。

日曜日は、忘れずに投票に行こうと思っています。

  
Posted by soeipatent at 23:59Comments(0)

2009年08月25日

ジンクスは、破られるためにある!

横浜スタジアムです。

横浜ベイスターズ VS 阪神タイガース戦です。

創英・猛虎会(仮称)の15人で応援に行きました。

初回に先行し、その後に逆転された。

200908252046000いやぁ〜なムードが漂いましたが、桜井選手が逆転してくれました!

←これが、逆転した時の様子。

創英・猛虎会の陣取った席は、三塁側内野席の最前列から6列目、という特等席。

うほほ!

ビールもガンガン、シュウマイ弁当食べて、たこ焼き食べて、うひひ!

200908252110000逆転すれば当然…

藤川球児投手のリリーフです。

目の前を通って行きましたが、ちょっと車のスピードが速い!

何度も阪神戦では球場(甲子園、横浜、神宮)に出かけていますが、私がナマ藤川投手をみるのは、これが2回目。

負け試合でしたから、抑えの切り札が出る幕はなかったのです。

9回の裏を三者凡退に抑えて、歓喜の雄たけび。

ハイタッチ!

んで、試合後は六甲颪となるわけですが…

 

200908252127001ライトスタンド(横浜側)はスカスカ、レフトスタンド(阪神側)は皆さん残っている。

この光景、本当に久しぶりです。

三塁側の内野席も…

200908252129000←こんな感じで、タイガースファンは余韻に浸っています。

たっぷり楽しませていただきました。

これで、私の阪神応援の勝率は1割を超えました!

やっぱり、

“ジンクスは破られるためにある!”

(^^;

  
Posted by soeipatent at 23:52Comments(1)

2009年08月24日

早稲田大学の二人の教授

pic_kitagawa←この人、ご存知ですか?

元・政治家の北川正恭さんです。

今は、早稲田大学の教授(のはず)。

自民党の衆議院議員を経て、三重県知事になって引退した人。

シャープを三重県内(亀山など)に誘致するなどして地域産業を振興した、ということで地元では人気でした。

三重県は私の故郷、だから国会議員になった当初から注目していました。

ネットで調べると、

「マニフェストを読んで選挙に行こう研究会」

なんてのをやっている(やっていた?)らしい。

image←これは、今日の日経新聞朝刊の社会面です。

「若い人は選挙に行こうよ!」

という特集記事です。

この中で、早稲田大学の森川友義教授は、以下のようなことを言っています。

ーーーーー

「若者の投票率が低いために政治家が高齢者を政策面で優先し、その支払いが若者に回ってくるという事態になっている。

赤字国債に若者が何も声を上げないなど、本来あり得ないこと。

税金を納め始めた若者は、政治への関心を高めなければならない。」

ーーーーーー   

選挙に行こう!   (^^)

  
Posted by soeipatent at 18:46Comments(0)