2011年11月30日

また誘って欲しい…楽しい宴会!

創英の事務系の新人歓迎会に混ぜていただきました。

歓迎される新人は女性です!

それゆえ歓迎会は…
創英 美女軍団の新人歓迎会←こんな感じの美女、びじょ、ビジョ!
(^ .^)y-~~~

若干1,2名、むさくるしい男子が混じっておりますが、ナイスですねぇ!

料理もイケているし、会話も弾んで、なかなか楽しい丸の内の宵でした。
  

Posted by soeipatent at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

東京都庁の45階で…パーティ?

弁理士春秋会の合格祝賀会に参加しました。

弁理士会長の挨拶会場は東京都庁の45階です。

こんなところにパーティ会場があったなんて…。

挨拶しているのは日本弁理士会の会長さんです。

私はこの弁理士春秋会という有志団体の会員です。

でも、会の活動には殆ど参加していません。

この合格祝賀会に出る、というのが唯一の活動と言って良いかもしれません。

ともあれ、100名前後の合格者の方も参加され、盛会でした!

幹事さん、御苦労さま!
  
Posted by soeipatent at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

マケドニア共和国 大使

imageこの方、マケドニア共和国の大使です。

オーストリアのウィーンから来られて、創英を表敬訪問されました。

このあと、野田総理に会われるそうです。

マケドニア共和国って、ご存知ですか?

ギリシャの北に位置する小さな国です。

アレクサンダー大王が中央アジアを征服した、そういう世界史でご存知の方も多いことでしょう。
  
Posted by soeipatent at 16:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月28日

政府債務の持続可能性に対する疑念?

某大手新聞の夕刊一面の隅っこに、気になる記事がありました。

長期金利が上昇し、10年もの日本国債の利回りが3ヶ月ぶりの高値になったこと。

これは、円が売られて円安になったということ。

そして輸出関連株が買われて、東証の株価が上がったということ。

「株が上がって良かった」と言いたいところですが、日本国債が売られているのが気になります。

まさか、、、
ギリシャ⇒イタリア⇒フランス⇒ドイツ⇒日本、という国債売りの流れ?

国際通貨基金(IMF)から、日本の政府債務の持続可能性に対する疑念のレポートが出たばかりで、こういうニュースが気になります。
  
Posted by soeipatent at 17:30Comments(1)TrackBack(0)

2011年11月26日

競争がなければ、進歩も発展も成長もない!

先週は、お二人の有名人の肉声を拝聴する機会に恵まれました。

菅直人前総理←まずは、このお方!

マイクの持ち方に特徴があります。

会場の入り口で私の隣に、お一人で立っていらっしゃったので
「菅先生ですね。お元気ですか!」
と声をかけたら、にこっと一瞬だけ笑って何やらモゴモゴ言って、会場の中に入っていきました。

その後、司会に促されて挨拶。

普通に拍手が沸いて、2,3分間の、あたりさわりのないスピーチをして、すぐに帰ってしまいました。

鈴木修会長兼社長は81歳←次は、このお方!

スズキ自動車の会長兼社長です。

隣にいるのは浜松市長、その隣は静岡大学長です。

静岡大学イノベーション共同研究センター主催のイベントです。

マイクを持った鈴木会長は、開口一番、
フォルクスワーゲンにゃ負けんぞ!←この新聞記事に言及されました。

「おっ、こりゃ面白い話が聞けるかな?」
と思ったのですが、係争中のことゆえ具体的な言及は無し。

ディスカッションの中で鈴木会長は、興味深いことを言われていました。

これからの産業発展、人材育成について質問された時です。

「競争がなければ産業は発展しないし、技術も進歩しない。 もちろん、競争がなければ人材も育たない」
というお言葉です。

それにしても、お元気!

81歳とは思えない語り口、足取りも軽快でした。

さすがですね。
  
Posted by soeipatent at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月23日

また来年、ディズニーで遊ぼうね!

ディズニーのおみやげ今日は、創英の秋の恒例…
「ディズニーで遊ぼう会」でした。

所員とその家族や友人、知人がディズニーランド&ディズニーシーで、思い思いに遊ぶ。

190人の参加者には、ランド派とシー派がいます。

休日なので、どのアトラクションも長い行列でした。

でも、天気が良くて楽しい一日でした。

締めくくりのパーティ最後はホテルに集合し、夕食をとって歓談

驚かされるのは子供たちです。

毎年毎年、確実に1歳ずつ大きくなっていく。

みんな元気です。

また来年、ディズニーで遊ぼうね!
  
Posted by soeipatent at 22:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

福岡は…プロバスケットボールが熱い!

烏丸御池は秋景色秋ですねぇ。

でも、あまり綺麗な紅葉ではない。

紅葉というより、枯葉という感じです。

温かくなったり、寒くなったりの繰り返しサイクルが良くないのでしょうか。

ところで昨今の世界経済、ちょっと気になります。

新幹線で京都に来る車中で、隣席の人と経済の話題で盛り上がりました。

欧州は財政危機でメタメタ、ついにハンガリーまで支援を要請する事態になった。

アメリカは財政赤字削減問題で民主党と共和党が決裂。

中国は不動産バブルの弾ける兆しが全国に広がってきた。

インド経済が失速し、ブラジルも暗雲が広がっている。

そして、我が日本経済も円高、自然災害(東日本大震災、タイの洪水)で打撃を受け、財政赤字は天文学的な金額まで積みあがり、年金財政の破綻も囁かれ始めた。

もう、世界中、地球の何処に行っても危機だらけ。

やばいです。

このような話で私と盛り上がったのは、福岡プロバスケットボールの方でした。
  
Posted by soeipatent at 16:29Comments(0)TrackBack(0)