2014年11月28日

京都で枯葉を踏みしめ…

来週は師走です。

晩秋の烏丸御池1年の過ぎるのが、なんと早いことか。

今朝の京都・烏丸御池です。

創英・京都オフィスは、御池通り沿いのビルに入居しています。

そのビルの前の路上は、枯葉がいっぱい。

枯葉を踏みしめる出勤となります。

この御池通りも、先月半ばの10月17日には…
中秋の烏丸御池←こんな感じでした。

青葉が輝く街路です。

私は毎月2回くらいの割合で京都に来ています。

次に来るときは、枯れ木通りになっているのでしょうか?

★創英では弁理士、弁理士志望者(特許、意匠、商標担当)を募集中。
★勤務地は東京、京都、福岡…詳細はこちらをクリック

  

Posted by soeipatent at 12:41Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

人財主義の創英とは…

弁理士試験の最終合格発表後の最初の事務所見学会を開きました。

参加していただいた人は、東京・京都・福岡の合計で26名でした。

創英の特色は…その説明会で「創英の特徴」をプレゼンしたのは、特許部門のN君。

創英に加入して2年2月の新進気鋭の弁理士です。

前回までは、このプレゼンは副所長クラスが担当していました。

今回から大幅に世代交代しました。

創英に応募するか否かを考えている人にとっては、応募してから日の浅い“若き先輩”たちの方が良いだろう、と考えたわけです。

オフィスツアーオフィスツアーも若手がやりました。

26人の方々を一挙に案内するのではなく、特許で3組、意匠と商標で1組の計4組に分けて東京本部のツアーを行いました。

京都オフィスと福岡オフィスでは、ツアーするほどのフロアー面積ではないのですが、東京本部は2フロアーで計1,000坪の面積があります。

そのため、ツアーの時間は約15分。

支店と連携←こちらは談話コーナーです。

ディスプレイが2台あります。

それぞれ京都と福岡に設置されたディスプレイと連携し、テレビ会話ができるようになっています。

今回は若手が中心になって事務所見学会を行いましたが、見学会後の懇親会には幹部も参加しました。

塚原会長懇親会の開会挨拶は塚原朋一会長です。

裁判官時代のエピソードも織り交ぜて、創英の特徴を話しました。

私は懇親会の中締めを担当しました。

創英の人財主義について短いスピーチをさせて頂きました。

今年も何人かの新人をお迎えし、グローバル時代に輝きを増す「知財の匠集団」を目指していきたいと考えています。
  
Posted by soeipatent at 18:32Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

招き猫で、きっと勝つ?

創英には海外研修制度があります。

ワシントンDCには、常時3名の研修生が駐在しています。

その様子は、こちらのブログ(続・DC弁理士ジャーナル)でも紹介されています。

その中の一人が、Patent Barに合格したというレポートが来ました。

米国弁理士への道初回の受験で、一発合格だったとか。

この写真は、駐在研修でお世話になっている事務所の方から贈られた品々らしい。

キティちゃんは、事務所の方が「日本の幸運の招き猫に最も似ているのを探して見つけた」らしい。

キットカットはご存知のとおり「きっと勝つ」ということです。

米国人からの贈り物ですが、なんか日本っぽいです。

そして、ワインらしきボトルは…合格した時の祝杯用!

ともあれ、合格したのですから米国弁理士登録ですね!
  
Posted by soeipatent at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月24日

約束を守らなかった人が、また新たな約束…ですか?

「来年の通常国会において、私たちはすでに、選挙公約において定数の削減と選挙制度の改正を行っていく、こう約束をしています。今この場で、そのことをしっかりとやっていく、約束しますよ」(原文のまま)

この「約束」は2年前のこと。

この言葉で約束をしたのは安倍晋三自民党総裁、その選挙公約には50人削減と書いてある。

この約束を迫ったのは野田佳彦首相。

約束の場は国会…党首討論でした。

野田首相は、この約束を受けて衆議院を解散した。

その後の選挙で自民党は大勝し、与党が衆議院の3分の2以上の議席を得た。

圧倒的な巨大与党になったのだから、安倍さんが議員定数を減らして「身を切る改革」をするなんて、お茶の子さいさい!?

さらに、選挙公約を後押しするかのように議員定数不均衡が憲法違反、違憲状態という高裁判決が出た。

しかし、安倍さんは約束を反故にし、0増5減でお茶を濁した。

そして、国会議員の歳費(給料!)をアップすることを忘れなかった。

その額…年間421万円…今年の5月からアップしている。

おい、こら! なめとんのとちゃうか?
( ̄O ̄;)

そんな「約束を守らない」どこかの国の首相が、また衆議院を解散して総選挙をやるという。

振り返れば、GDPは2四半期連続のマイナスで、消費増税前の駆け込みの需要の反動が出た4-6月よりも、7ー9月の方が悪くなっている。

これがアベノミクスの約束ですか?

日本の行く末が、かなり心配です…というか、期待している人が見当たらなくなりつつある。

もう、笑うしかないかも。

そして、多少のことでは驚かない免疫力(?)が身についたかも。
  
Posted by soeipatent at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月20日

事務所見学会の会場から楠木正成の銅像が…

秋が深まって…
私が受け付けています!(1)皇居の紅葉も終盤です。

お昼休みに皇居を散歩しました。

ちょっと強引に(?)散歩をお願いした相手は、今週金曜の創英事務所見学会の準備担当をやっているSさん。

皇居の外堀を渡るところで、創英が入居する丸の内マイプラザを指さしてもらいました。

皇居に入ると、観光バスと観光客が目立ちます。

私が受け付けています(2)ひときわ立派な銅像は、楠木正成の像です。

外国人観光客が多いですね。

ここからも、丸の内マイプラザが見えます。

Sさんに創英オフィスの方向を指差してもらいました。

楠木正成の像から創英オフィスが見えるということは…
楠正成?創英オフィスから楠木正成の像が見えるということですね。

オフィスからiPhoneカメラで撮ってみました。

木立の中に楠木正成の像が見えますか?

★創英の事務所見学会は今週金曜(21日)です!
★弁理士および弁理士志望者、大募集中

  
Posted by soeipatent at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月18日

丸の内仲通で、ちょっと目立つ宅配便は?

丸の内に現れた…
丸の内のエコ便ニュータイプの宅配便ですね。

「ほぼ人力!」、「エコ配」だそうです。

自転車でリヤカーを引っ張る宅配便。

格安だそうですが、ネット情報では「待たせることが多い」というクレームもあるらしい。

価格の安さのみを追求すると、品質に問題が出かねない。
つまりは…
サービスの品質に見合った値段であって欲しい。

どのような業種でも、コストと品質の両立が課題、ということでしょうか。

ともあれ、昼休みの丸の内仲通丸の内マイプラザ前)では、ちょっと目立っていました。

創英の事務所見学会は今週金曜(21日)です
★弁理士および弁理士志望者、大募集中!
  
Posted by soeipatent at 15:16Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

弁理士試験合格発表後の最初の創英・事務所説明会は?

秋が深まると…
マイプラザ丸の内はイルミネーションが目立つようになります。

こちらは丸の内マイプラザの玄関ホールです。

写真の左に見えるのはオフィスフロアにつながるエレベータで、これを上がって出勤します。

記念写真を撮る人が多いです。

私もその一人です。

クリスマスまで一か月以上、この電飾が続きます。

この電飾の点灯は、夜間だけかと思いきや…
昼間も点灯朝でも光っています。

丸の内マイプラザの外、つまり丸の内仲通から見ると、この写真の感じです。

土曜の午前中に撮影しました。

玄関ドアー越しに、点灯したイルミネーションを見ることができます。

玄関ドアーのガラス面にも、色々とクリスマスのことが書いてありますね。

こちらも、毎年、リニューアルします。

土曜、日曜には玄関ホールでコンサートが開かれます。

どんな感じになるかというと…
コンサート準備完了!こんな感じです。

これは土曜の午後3時過ぎに撮影しました。

休日出勤して遅く帰ると、コンサートの真っ最中というのもよくあります。

これから年末までは賑やかになります。

丸の内マイプラザ前の丸の内仲通の夜は…
丸の内仲通りこんな感じです。

毎年のことですが、綺麗に飾られた通りを通勤するのは、なかなか楽しい。

ところで…
今年の弁理士試験合格発表後の最初の創英・事務所説明会は11月21日(金曜)夜です。

晩秋〜初冬の恒例の丸の内イルミネーションに出会うことができます。
  
Posted by soeipatent at 07:00Comments(0)TrackBack(0)