2015年01月27日

知財立国の伝道師

日経ビジネスの今週号のトップページに…
知財評論家この方が登場していました。

日本で唯一の知財評論家。

元特許庁長官の荒井寿光さんです。

小泉内閣の時代には、内閣府の知財戦略本部事務局長も勤められ、日本の知財制度の前進に大きく寄与されています。

この方のお話は何度か聞いたことがあります。

研究会で同席し、意見交換したこともありますが、
ひとことで言って…
知財の伝道師たいへん厳しいお話をする一方で、たいへん思いやりのあるお方です。

シガラミや損得勘定なく、ものごとの道理と原則を考えておられる。

現実をあるがままに直視し、
 科学的かつ合理的に対応策を立て、
  万難を排して果敢に対応策を断行する。

…これですね。

これからも知財立国の伝道師として、バンバン活躍して欲しいお方です。

私も微力・若輩ながら、荒井さんの後姿を眺めながら頑張っていきたいと思っています。
  

Posted by soeipatent at 15:16Comments(0)

2015年01月21日

最近の60歳台の男性は、ろくなもんじゃない!

クレーマーは60歳台の男性に多い!

老害そういう趣旨の日経新聞の記事です。

「最近の若い者は、ろくなもんじゃない!」と言っている60歳台の男性こそ、ろくなもんじゃない!

私は、常々、そのように感じていましたが、その通りのようです。

60歳台の男性よ、シッカリしろ!

かくいう私、今年は63歳になってしまいますぅ〜!

  (^┰^;)ゞ
  
Posted by soeipatent at 15:02Comments(0)

2015年01月15日

噂話には、ただもう、呆れて笑うしかない?

ステップアップランチが開かれました。

ステップアップランチ今回の主役は商標部門のN弁理士です。

実務訓練を受けて担当者段階にステップアップしたことを祝うセレモニーです。

この場面で、興味深い話が出ました。

「ネットなどでは、創英が通年で人材募集しているのは退職者が多いからだ、という情報が流されている」
という話です。

「そんなわけないだろう。通年募集しているのは、転職者との出会いのタイミングが時期を選ばないからであり、創英の退職者が少ないことはHP(ホームページ)でもデータで示している
とA君が言えば、B君は
「そういう噂を流す人は、創英のHPをキチンとチェックしてないんでしょう。」
と言う。

とりあえず、
「HPでQ&Aのページを作り、このような疑問に答える工夫をしてはどうか。HPの退職率のデータも4年くらい前のものなので、最新のデータに更新しておこう。」
という結論になりました。

こちらは・・・
デザートデザートです。

美味しそうでしょ?

創英の会食では、デザートはベリー系の果物を使ったものを出してくれるよう、お店にお願いしてあります。

このランチ会でのベリーは、ストロベリーとブルーベリーでした。

この場面でも、興味深い話が出ました。

「創英は仕事が厳しくて、夜は11時までの残業が日常的で、上司や指導者が残業していると帰らせてもらえない、という噂が流されている」
というものです。

これを聞いた一同は、ただもう、呆れて笑うしかない様子。

創英に入って3年弱のN弁理士が入所前に聞いた噂のようです.

私がN君に「入ってみて、どうだった?」と聞くと、N君は即座に「全然違いました。」と笑って即答。

これについても、創英HPでQ&Aのページを作って“疑問に答える”必要がありそうです。
  
Posted by soeipatent at 00:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

丸の内に白ヘルメット軍団が大集合!?

今日の昼下がり…
防災訓練創英が入居する丸の内マイプラザの玄関ホールに白ヘル軍団が集結!

いったい何ごとか?

防災訓練でした。

それにしても、訓練中の警報音がスゴい。

音量が大きくて、ギンギンと響きわたる音。

ちょっとイライラ感が抑えにくくなる、そんな感じでした。
  
Posted by soeipatent at 18:46Comments(0)TrackBack(0)

創英スノー部の次の活動は・・・

創英のクラブ活動には色々とありますが、その中の有力クラブはスノー部です。

山腹で再会スキー組とスノーボード組で北海道合宿。

今年は富良野スキー場でした。

基本は自由/任意編成のグループで動きますから、ゲレンデで出会うこともあります。

出会ったら記念写真タイムです。

天気は小雪の舞う曇り空でしたが、風が弱くて快適でした。

歓寒村?夜は、ナイタースキーを楽しむ若手中心のグループと、散策を楽しむグループと、温泉に入りびたりグループと…色々です。

私は散策グループで、歓寒村を楽しみました。

ロマンチックですが、かなり寒い!

こちらの写真は…
全員(寝坊組を除く)集合3日目の朝の集合写真です。

朝寝坊して集合時間に間に合わなかったメンバーが数人いて、全員集合とはなりませんでした。

中央に座っているのが私、向かって右側が現在のスノー部第3代部長、左側が次期部長です。

創英スノー部の合宿は、なにかとトラブルに遭遇することが多い。

関東地方の大雪で新千歳空港から羽田行の便が欠航し、札幌で一泊して中部国際空港回りで帰京するトラブルもありました。

今回は、天候も良く、予定通りの帰京となりました。

解団式こちらの写真は新千歳空港での解団式です。

今年まで5年間にわたってクラブを率いてきた第3代部長が退任し、第4代部長にバトンタッチします。

第3代部長の下で、クラブメンバーは大幅に増加し、ますます活動的な創英スノー部になっていますが、第4代部長の時代にはどんな面白いことが待っているのか。

今から楽しみです。

創英スノー部の次の活動は2月の長野合宿です。
  
Posted by soeipatent at 00:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月13日

全国学校給食甲子園が・・・

今朝の日経新聞の一面です。

image左上の囲みの特集記事をご覧ください。

全国学校給食甲子園の決勝大会が紹介されています。

記事中の優勝献立は、末席の審査員として食味審査し、私が「美味いなあ〜!」と感動した数品の中の一品でしたが、他の11品のどれも遜色なく、さすが全国2,157校・施設の代表だけのことはある、と感じさせる給食ばかりでした。

NPO法人21世紀構想研究会でイベントを初めて10年ですが、そこそこメジャーになってきたようです。

そして、それなりに日本の食育の推進にも貢献するようになってきたようです。

嬉しいですね〜(^-^)
  
Posted by soeipatent at 08:56Comments(0)

2015年01月08日

域内人口6億人のASEANに注目が…

これからはASEANだ!日刊工業新聞です。

ASEAN(東南アジア諸国連合)で経済共同体の流れが加速しています。

今は緩い経済統合ですが、注目は域内関税の撤廃の動き。

今は緩やかな流れでも、これからASEANの重要性は高まっていきそうです。
  
Posted by soeipatent at 11:54Comments(0)TrackBack(0)