2015年09月30日

甘いチョコレートで包んだ苦いコーヒー豆の意外な活用法は!?

弁理士試験論文式の合格発表がありました。

今年も、合格者が大幅に減少しました。

最近4年間の論文式合格者数の推移は以下の通りです(カッコ内は前年比減少率:%)。
2012年 837人
2013年 490人(−41.5%)
2014年 358人(−26.9%)
2015年 248人(−30.7%)

急激に合格者が減っている/難度が上がっていることがわかりますが…これ以上のコメントは差し控えます

弁理士試験とは無関係に…
チョコとファスナーユニークなコーヒー店があるのを知りました。

YKKと言えばファスナーブランドで世界的に著名な日本企業です。

富山県黒部市に本拠があり、私も施設見学に訪れたことがあります。

この会社が、なんとコーヒーショップを経営しているのです

自家農園で獲れたコーヒー豆を使っているというのですから、面白い。

場所は秋葉原です。

上の写真は、販売中のドリップコーヒーとチョコレートです。

チョコレートの袋には…
甘いよ〜!「YKKコーヒー豆チョコレート」という商品名が書かれています。

食べてみると、最初はチョコレートの触感があり、甘さを感じます。

チョコレートの部分が溶けると、カリコリした歯触りがあり、コーヒーの苦みを感じます。

まさしく、一粒で二度おいしい!

これは、どこか別の会社のキャッチフレーズですかね?

いずれにせよ、この“甘さの次にくる苦さのダブル攻撃”は、難度が急上昇中の弁理士試験のハードな受験勉強に活かすことができるのではないかと思い、ご紹介しました。
  

Posted by soeipatent at 15:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

恒例の"衣替え"で思う変革の大切さ

秋の大型連休が終わって…
衣替えマイプラザ玄関も衣替え。

ススキの穂がアレンジされた飾りつけです。

創英のクールビズも今月末で終わります。

来月からは、衣替えで身支度の時間が少し余分にかかってしまうでしょう。

3ヶ月ぶりのネクタイで、首周りが少し窮屈になるのが心配ですが、すぐに慣れるでしょう。

「紳士服業界は構造不況業種だ!」と、知り合いの仕立て屋さんが嘆いていました。

そう言われてみると、20年くらい前は「ビジネスマンは背広にネクタイが制服」と言われていました。

しかし、最近はクールビズとやらの期間が長くなるにつれて、背広を着る機会が減ってきています。

たしかに、ノーネクタイは楽ですし、ノーネクタイなら背広も着なくなる。

カジュアルが好まれる最近の風潮を反映して、背広の仕立て屋さんの仕事が減り、ネクタイ業界などは絶滅危惧種に向かって歩んでいる…?

このような話は、紳士服業界だけのものじゃないでしょう。

特許事務所だって、10年、20年のスパンで見ると、ずいぶんと状況が変わっています。

時代の流れとともに、人の生活も世の中の流行や産業も、どんどん変化していく。

この変化の流れを捉え、自分自身も変革していくことが大切ですね。
  
Posted by soeipatent at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月23日

熊谷桜堤の曼珠沙華 秋の風情を楽しんでください!

彼岸花は全て刈り取られたわけではなく…
残っていました!一部が残っていました!

作業員さんの配慮でしょうか。

途中までは刈り取られていましたが、半分弱が残っていました。

雑草が綺麗に刈り取られた荒川土手(熊谷桜堤)に咲く曼珠沙華、風情がありますね。
  
Posted by soeipatent at 09:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月22日

熊谷殺人事件 警察内部で手配書は回したが、住民には知らせを…

昨日のブログで…
バリバリ刈り取る彼岸花を刈り取る"役所の無粋"を取り上げました。

桜堤で彼岸花が咲いて、秋の風情が楽しめる…その彼岸花を刈り取る"無粋"です。

その役所の無粋の理由がわかりました。

ペルー人の容疑者による連続殺人事件との関係です。

ニュースによると、容疑者は荒川の河川敷あるいは桜堤に隠れていたようです。

「秋の大型連休の真っ最中に、我が家の前でバリバリと大きな音を立てて草刈りをするとは、役所は何を考えているんだ!?」

そんなふうに思っていたのですが、近所で発生した殺人事件の関係でした。

市民が6人も次々と殺された痛ましい事件です…
が、
容疑者/犯人が逃亡・潜伏中であることを適切に市民に知らせて、戸締まりをするなどの自主防衛を促すことができなかったのか、ちょっと疑問に思っています。

「熱中症の危険が高まっていますので、こまめに水分を補給しましょう」
「70歳の男性が家を出て帰宅していません。服装は…お気付きの方はお知らせください」
「今日は市議会議員選挙の投票日です。皆さんで投票に行きましょう」

そのような"防災熊谷"放送を過去に何度も聞いていますが、この設備は今回の事件で活用されなかったようです。

警察内部で手配書は回したが、近隣の住民には知らせなかった、とニュースで報道されています。

さらに、警察犬による捜査は55分間で打ち切っており、その打ち切った場所は直後の殺人事件現場の目と鼻の先だった、と言うのですから、呆れてしまいます。

まったく酷い話です。

熊谷は暑い夏で全国的に有名ですが、残念ながら今回の痛ましい事件で、また有名度が上がってしまったようです。
  
Posted by soeipatent at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月21日

彼岸花の風情をお役所に期待するのは…無駄でした。

今年も熊谷桜堤で…
彼岸花彼岸花が咲きました。

リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれます。

彼岸花は、酷暑の年でも冷夏の年でも、ぴったり彼岸の時期に咲く。

サスガですね。

初春には、黄色い菜の花が咲き、紫色の大根花が咲く、その同じ場所で咲きます。

桜が満開の時期には、三色の花の競演が繰り広げられるのです。

その彼岸花が…
無残にも…無残にも刈り取られています。

写真の中央の男性が刈り取っている作業員。

国土交通省河川事務所の委託を受けて、業者さんが堤防の維持管理をやっているのでしょう。

お役所には、彼岸花が咲き終わるのを待ってから刈り取る、という風情がない……

というか、そんな風情を持ち合わせている筈はないですよね。
  
Posted by soeipatent at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月19日

マイナンバーで国民は丸裸状態!?


2週間後に、日本に住む全ての人にマイナンバー12桁が割り振られ、通知されます。

いよいよマイナンバー制度が始まります。

国民総背番号制度と言い換えて良いと思いますが、課題山積です。

個人情報の漏洩リスクが語られていますが、それは山積する問題の中の一つに過ぎません。

事業者も、けっこう大変です。

創英でも、所員250人とその扶養家族全員のマイナンバーを取得し、管理しなければなりません。

保存期間が7年間ですから、退職しても扶養家族を外れても7年間は管理しなければならず、これも長い。

まずは、従業員とその家族の所得(配偶者のパート収入や学生バイト代も含めて。)や年金や健保、雇用保険を税務署等の役所が一括把握する制度ですが、それは入り口に過ぎません。

銀行口座とのリンクは決まっており、医療機関の健診状況も把握していくための制度でもあります。

さらに、社員証や学生証としての活用もすると言うのですから、学歴、職歴はもちろん勤め先の勤怠や学校での成績も…??

これはもう、国民は赤ちゃんから老人に至るまで丸裸状態です。

国民の一人一人に影響を与えるという意味で、大変なインパクトがある制度が、2週間後には動き出します。
  
Posted by soeipatent at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月16日

秋の味覚は、夕方までの仕事のエネルギー源

今年は…
紅葉の始まり…秋の訪れが早いのかもしれません。

丸の内仲通を歩きました。

何本かの街路樹が紅葉し、路面には黄色い葉が散らばっていました。

今年は気候が少し変です。

8月の上旬で夏が終わってしまったようです。

今年に限らず、最近は毎年、気候が変です。

地球規模で気候変動が生じている、その現れでしょうか。

北極海の氷の面積を、ネットでチェックすると…
北極海の氷が減っている!こんな感じです。

1980年代よりも1990年代、1990年代よりも2000年代が、平均値で確実に海氷面積が少なくなっています。

2010年代の平均値は未だ出ていませんが、2010年か2015年までの平均で言えば、北極海は確実に海氷面積が縮小しています。

この環境の変化が、地球の(特に北半球の)気候に影響を与えないはずがない。

気候変動の原因が、すべて温暖化ガス(二酸化炭素など)放出にある、とまでは言えません。

色々な原因が重なり合い、絡み合って気候変動を生じさせていると思われますが、その原因の中でも、二酸化炭素は大きな原因の一つでしょう。

国際的な取り組みが待たれるところです。

それでも…
秋の味覚秋になると美味しい果物が市場に出ます。

こちらは創英の東京本部に届いた秋の味覚。

大粒で美味しいです。

手前の緑の葡萄は種無しなので、丸ごと食べることができます。

奥の赤い葡萄は、丸ごと食べると種がパリポリと音をたてます。

3時の休憩タイムに葡萄を食べて、これをエネルギー源にして、夕方までの仕事に励みましょう!


  
Posted by soeipatent at 18:11Comments(0)TrackBack(0)